シナジーマーケティング株式会社は、2015年6月22日(月)に東京で、同月26日(金)に大阪で、大阪ガス行動観察研究所株式会社と共催で、「『ニューロ × 行動観察』によるユーザー理解 〜サイエンスの領域からユーザーの本音を理解する取り組みを紹介〜」 セミナーを開催します。
商品・サービスの開発分野では、ユーザーを深く理解することの重要性がますます高まっています。そのためにはユーザーについて言語化されていない情報、つまり「ユーザーの本音」をとらえ解釈することで、洞察を得るという方法論を確立しなければならないと考えます。その一つの答えとして、私たちが提示するものが「ニューロ × 行動観察」によるユーザー理解です。
脳科学の分野では、「感情」のメカニズムが解明されつつあり多角的に感情と行動を考察できるようになっています。シナジーマーケティングは、この技術をもとにニューロマーケティングに取り組んでいます。大阪ガス行動観察研究所は、非言語領域における行動の「文脈」を解釈しユーザー理解を深める行動観察を提供しています。これにより従来に無い、あらたな枠組みを見出すためのプロセスを開発し実績を重ねています。
私たちは、両社の技術を組み合わせることで、ユーザーが行動している際の「感情」と、その感情に至った「文脈」をとらえることができるのではないか、より深くユーザーを理解できるのではないかと考え、2014年8 月から共同研究をスタートしました。研究は、消費者の行動を「ニューロ」と「行動観察」の両面から解釈・分析する形で進めており第1クールが終了いたしました。
研究規模は限られていますが、ほかに例のない取り組みであり、その結果は皆様に有益なヒントを提供できるものと考えました。そこで今回、共同研究の報告として結果を皆様に紹介いたします。ぜひご参加ください。