前編では、RFMのセグメンテーションを例にして、顧客理解を深めるためには、まずどの顧客セグメントを深掘りするかを適切に決めておくことが非常に重要である。しかし、その前のセグメンテーションが適切ではないと顧客理解が深まらず、結果的に曖昧なマーケティング設計につながってしまうという問題点について書いたが、では、どのようにセグメンテーションを考えていけばいいのか。 RFMは顧客の特徴を表していない(後編) /マーケティング・サイエンスという共有知 ~ CRM実践の知恵 ~ Vol.4 2013/08/26 CRM・顧客管理 データ分析・活用 データマーケティングのプロ
RFMは顧客の特徴を表していない(前編) /マーケティング・サイエンスという共有知 ~ CRM実践の知恵 ~ Vol.3 2013/08/12 CRM・顧客管理 データ分析・活用 データマーケティングのプロ
デモグラだけの顧客セグメンテーションでは不十分/ マーケティング・サイエンスという共有知 ~ CRM実践の知恵 ~ Vol.2 2013/07/11 CRM・顧客管理 データ分析・活用 データマーケティングのプロ