カテゴリ:データ分析・活用

ソーシャルメディアが世の中に浸透し、その活用方法も定着してきました。SNSに書き込んだ人の属性推定、自社や商品についての評判の分析、情報伝播分析など、顧客やデータを大まかに捕らえて分析することが主流です。一方、私たちはソーシャルメディアから消費者インサイトを探る研究を行っています。
こんな使い方もあったのか! ソーシャルメディアの価値観マーケティングへの活用
前編では、RFMのセグメンテーションを例にして、顧客理解を深めるためには、まずどの顧客セグメントを深掘りするかを適切に決めておくことが非常に重要である。しかし、その前のセグメンテーションが適切ではないと顧客理解が深まらず、結果的に曖昧なマーケティング設計につながってしまうという問題点について書いたが、では、どのようにセグメンテーションを考えていけばいいのか。
RFMは顧客の特徴を表していない(後編) /マーケティング・サイエンスという共有知 ~ CRM実践の知恵 ~ Vol.4
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