【マーケ・Web担当者必見!】2014年下期に開催される マーケティング/IT関連の展示会・イベント
この間、とある施策のスケジュールをひいていたら、もう7月!というより、もうすぐ今年が終わる!と実感し、冷や汗をかきながら下半期に行きたいイベントやセミナーをまとめてみました。足を運ぶきっかけにしてくだされば幸いです。
特に10月は、マーケティング担当者や、Web担当者にとっては定番のイベントがめじろ押しですね。参加費無料のものも結構多いですよ!
7月
■7/23(水)~25(金)
【東京】モバイル&ソーシャルWEEK 2014~マーケティングプラットフォーム新潮流~
企業の経営者、広報・宣伝・マーケティング担当者向けにイベント。SNS、DMP、CRM、MA、スマートフォン、オムニチャネルなどのキーワードに反応したなら、要チェック。
主催:日経BP社
■7/25(金)
【東京】本音で語る!コンテンツマーケティングセミナー~顧客視点のコンテンツをいかにビジネスにつなげるか
コンテンツマーケティングを実践する先進企業の責任者とのディスカッションや、具体的な成功事例が聞けそうなセミナー。ビジネス成果をあげる実践的なPDCAを勉強できそう。
主催:株式会社ビービット 協力:株式会社宣伝会議
9月
■9/3(水)~4(木)
【東京】販促・集客メディアフォーラム2014
オムニチャネル化により複雑化した生活者と企業の関係により生まれる販促・集客の課題解決がテーマの大型イベント。これらの課題に取り組む具体的な販促手法や最新事例が集まるので、マルチチャネル・マルチデバイス化などに課題を抱えているなら参加してみると良さそうです。
なお、去年の様子はコチラから確認できます。
主催:株式会社宣伝会議
■9/9(火)
【東京】ネット&スマートフォン・コマース 2014【東京】
「女性はネットショッピングでもスマホを使うことが多い」という傾向の統計結果があちこちで出てきた今年、いよいよ通販もスマートフォン・ソーシャル時代に突入。通販業界関係者なら、必見のイベント。
主催:株式会社ナノオプト・メディア
■9/17(水)
【東京】ad:tech Tokyo
毎年恒例!「広告・マーケティング業界のお祭り」とも言われるアドテック。
毎回、最先端のデジタルマーケティングのベストプラクティスが集まるので、マーケティング担当者は、毎年これに参加していないといろんな話題に乗り遅れちゃいます。
主催:ディーエムジー・イベンツ・ジャパン 株式会社
10月
■10/3(金)
【東京】Email Security Conference 2014【東京】
先日の6/24、政府のIT総合戦略本部でまとめられた「パーソナルデータの利活用に関する制度改正大綱」が公表されたのはご存じですか?これを受け、今後のマーケ・Web担当者にとっては、ネットの閲覧履歴や位置情報などの個人情報データの活用法や、情報を正しく取得し守るためのセキュリティーについては、基礎知識になってくるでしょう。
最新のメールセキュリティ技術やノウハウが一度にあつまるこのイベントも、お見逃しなく。
主催:株式会社ナノオプト・メディア
■10/7(火)※予定
【東京】MarkeZine Day 2014 Autumn
マーケティング担当者にはおなじみのMarkeZine主催イベント。マーケティングの最新トレンドをけん引する先進企業の事例紹介などもあり、毎回充実した講演内容が多く、個人的にも楽しみにしています。今年の秋にも実施されるようです。
いままで開催されたMarkeZine Dayについてはコチラ。
主催:株式会社翔泳社(MarkeZine Day運営事務局)
■10/15(水)~17日(金)
【東京】IT pro EXPO 2014
【東京】Cloud Days Tokyo 2014 秋
【東京】BigData EXPO 2014秋
【東京】Smartphone & Tablet 2014秋
【東京】Security 2014 秋
【東京】IoT Japan 2014
【東京】eドキュメントJAPAN 2014
情報システム・ITの総合展である「ITpro EXPO 2014」をはじめ、「クラウドコンピューティング」「ビッグデータ」「スマートフォン/タブレット」「セキュリティー」「モノのインターネット(Internet of Things))」「文書情報マネジメント」に関する専門展もあわせて、すべて東京ビッグサイトで同時開催されます。毎回、基調講演やセミナー、出展ブースもかなりの数が出そろうので、一度に多くの情報を仕入れるチャンス!
主催:日経BP社
■10/17(金)
【大阪】Email Security Conference 2014【大阪】
上記の<Email Security Conference 2014【東京】>の大阪版です。こういうイベントはやはり東京が中心になってしまうので、大阪でも開催してくれるのはありがたい!
主催:株式会社ナノオプト・メディア
■10/29(水)~31(金)
【東京】クラウドコンピューティングEXPO【秋】
【東京】Web & モバイルマーケティングEXPO【秋】
【東京】スマートフォン & モバイルEXPO【秋】
【東京】ビッグデータ活用展【秋】
【東京】通販ソリューション展【秋】
Japan IT Week 秋と称して同時開催される7つのIT関連専門展。こちらもこの業界では恒例行事のひとつですね。
7展開催のなかでも、上記にピックアップした5展は、マーケティング・Web担当者ならぜひ足を運んでおきたい!ITpro EXPO 2014と同様、情報量・出展数・基調講演・セミナーに参加する企業の数など、規模が非常に大きいイベントなので、来期に備えた情報収集にはもってこいです。
主催:リード エグジビション ジャパン株式会社
11月
■11/26(水)~27(木)
【関西】ad:tech kansai
つい先日も、九州でad:techが実施されていましたが、こちらは関西版。Facebookで続々と新情報が公開されているのでこちらも要チェックですね。
2月に弊社の佐々木が書いた「2014年上期に開催されるWeb/IT関連のイベント」という記事の続編のつもりで書いていたのですが、全くカラーが違うマーケティング系のイベントばかりになってしまいました。本当は、もっとクリエイティブ系のイベントに参加したいのですが、なかなか行きたい!と思うものを見つけられませんでした。
テーマを絞った少人数制のセミナーでは、同じ悩みを抱えた他社のマーケティング担当者との出会いが一番収穫だと感じています。一方で、大型イベントでは、出展企業や商品のラインアップを見るだけでマーケットの様子が手に取るようにわかりますし、各社が現地で行っているブース運営やノベルティなどの販促物など、見ているだけでも勉強になるので楽しいですよね。ぜひ、足を運んでみてください!
前回の記事はこちら
成果につながる展示会の鍵は、“展示会後のマーケティング”にある!
展示会後のマーケティング10のポイント
展示会の企画から終了後のフォローまでの一連のプロセスと、その実現に必要なポイントを10個にまとめました。
初めて展示会運営に携わる方には一連の流れを学べる入門書として、展示会運営に課題を感じている方々には解決の糸口をつかむための手引き書として活用いただけます。
※記載されている内容は掲載当時のものであり、一部現状とは内容が異なる場合があります。ご了承ください。