昨年(平成28年)のBtoCにおける日本国内の電子商取引(以下EC)市場規模は、15.1兆円(前年比9.9%増)まで拡大しており、EC化率についても、5.43%(前年比0.68ポイント増)と増加傾向にあり商取引の電子化が引き続き進展しています。 このような市場の活況に伴い、中小規模のECサイトにおきましても月商で1,000万円を越えるものが数多く誕生しています。
本セミナーでは、売上げ月商1,000万円前後を境界線として、日々の運用に対し特に重要度を増す
・サイト運用の効率化を図りながら売上げ向上を目指す為のレスポンシブ対応
・顧客との継続的な関係構築を図る為の顧客管理
・顧客の属性やサイト上での行動(かご落ち等)に合わせたコミュニケーションを図る為のメールマーケティング
に関する最新のトレンドについてお話させていただきます。
講義ご案内
「”スマホで売れる!”ECサイトの最新市場から売上149%を実現した具体的な成功事例を徹底解説!」
講師:岩波 裕之氏 株式会社ロックウェーブ
代表取締役
本格的にスマホを中心としたパラダイムシフトが発生しています。 また過去最大級のGoogle検索順位変動(モバイルフレンドリーアップデート、モバイルファーストインデックス)など、スマホECサイトの構築方法そのものが、ECサイトの売上利益を大きく左右する時代になりました。
そのような中、EC事業者様が抱える課題は多く、
・最適な自社ECスマホ対応方法は?
・スマホECサイトへのシフト方法
・効率的なスマホEC運営は?
・カートの乗り換えの手間やコストが分からない
・スマホのCVRが上がらない
など多くのお悩みに直接されています。
本講演では上記悩みの解決方法や、スマホで売れた実例を元にスマホECを成功させる秘訣をご紹介いたします。
「スマホファースト時代に売上を伸ばすクロスチャネルマーケテイングとは?
~月商1,000万円を超えたら考えよう!Synergy!を活用したEC通販のCRM・メールマーケティング・広告運用~」
講師:水岩 雄一 シナジーマーケティング株式会社
エバンジェリスト
消費者の購買行動においてスマートフォンを使うことが一般的になっている中、消費者が企業に求めるコミュニケーションの品質は日ごとに高くなってきています。また一方でデジタルマーケティングを支えるテクノロジーやシステムは急速に進化しており、複雑さは増すばかりです。そういった中、数あるコミュニケーションチャネルを効果的に使って売上を伸ばしていくためには、どういった手段を用いて、どういったコミュニケーションを行えば良いのでしょうか。
本セミナーでは、初回購入者のフォローから、リピーター・ロイヤル客育成のための施策、休眠顧客掘り起こし、 お誕生日特典など、購入回数や時期、購入商品といった顧客データを分析して、LTV の最大化を目指すというEC通販事業者におけるCRM・メールマーケティングの基本形についての考察はもちろんのこと、 消費者行動やデジタルマーケテイングを取り巻く環境の変化を紐解き、高い効果を発揮できるクロスチャネルマーケティングとはどのようなものなのかついてご紹介します。また簡単な操作でクロスチャネルマーケティングの効果を最大限に高めることができるSynergy!について、デモンストレーションを交えながら判り易く解説します。
プログラム
14:40~15:00 | 開場・受付 |
---|---|
15:00~15:05 |
ご挨拶 |
15:05~15:55 |
第一部:”スマホで売れる!”ECサイトの最新市場から売上149%を実現した具体的な成功事例を徹底解説! |
15:55~16:05 |
休憩 |
16:05~16:55 |
第二部:スマホファースト時代に売上を伸ばすクロスチャネルマーケテイングとは? |
16:55~17:30 |
質疑応答、アンケート記入、名刺交換 |
概要
日 時 | 2017年12月13日(水)15:00 – 17:30(受付開始 14:40 – ) |
---|---|
場 所 |
シナジーマーケティング大阪オフィス セミナールーム |
定 員 | 20名 |
参加費 | 無料 |
注 意 |
※定員を超えるお申し込みがあった場合、先着順となります |
講師プロフィール
岩波 裕之氏
株式会社ロックウェーブ
代表取締役
[スマホやレスポンシブECでの連載メディア等]
・ITメディア 連載「モバイル化/マルチデバイス化時代のEC事業」2013/6~2013/12
http://www.itmedia.co.jp/keywords/multi_devices.html
・ECzine 連載「レスポンシブECサイトのススメ」2014/03~2015/03
http://eczine.jp/author/21
・自社メディアモバイルファーストマーケティングラボ
http://www.aiship.jp/knowhow/
・日経情報ストラテジー 2013/6
・レスポンシブWEBデザインについて」 販促会議 2013/4
・「PCファーストからスマホファーストへ」 日流新聞など
[略歴]
膳所高-同志社工学部-トヨタ自動車(株)-(株)セブン-イレブン・ジャパン-(株)ロックウェーブ創業
立命館大学大学院経営学研究科MBA取得
トヨタでモノづくりを学び、セブンイレブンで流通を学ぶ。その後インターネット流通で人の役に立つために、「未だ知られていないが、本当に必要とされるクラウド型ECプラットフォーム」の開発提供を行う。
[提供サービス]
国内初で最多200社レスポンシブECサイト導入実績を持つ クラウド型レスポンシブECサイト構築運営ASP-aishipR(aiship.jp)の開発提供。 前バージョンaishipではモバイルECに強いASPとして約1500社のスマホECサイトを支援。
水岩 雄一
シナジーマーケティング株式会社
エバンジェリスト
外資系CRMベンダーのセールスコンサルタント、テーマパーク運営会社におけるCRMシステムの企画/導入のプロジェクトマネージャーを経て、2008年にシナジーマーケティング株式会社に入社。シナジーマーケティング入社後は、マーケティンググループマネージャ、開発グループマネージャ、プロダクト企画部の部長を歴任。2017年10月よりシナジーマーケティング社の提供するサービスの価値を伝えるエバンジェリストとしてイベントやセミナーなどで講演。
[略歴]
同志社大学文学部-日本オラクル(株)-(株)ユー・エス・ジェイ-シナジーマーケティング(株)
シナジーマーケティング株式会社 セミナ-事務局
TEL:06-4797-2424
E-mail:info@synergy101.jp