デジタルマーケティングとは

デジタル分野におけるインターネット技術を利用して行われるマーケティング手法。
インターネットはもちろん、デジタルサイネージなどの電子媒体やスマートフォン・タブレットなどのデジタルデバイスを介してマーケティング活動を行うことを指す。
Webサイトに訪れたユーザーの行動に加え、公式アプリの行動履歴、IoT経由で蓄積されたデータ、さらにはリアルイベントの反響や、ショップ来店者データ、販売・購入履歴といったオフラインでの活動データも活用対象になる。
販促活動だけではなく各チャネルで集めたデータを収集できる点や、2つ以上のデジタル媒体をかけ合わせてデータを活用することができる点が特徴である。

デジタルマーケティングファーストステップ

デジタルマーケティングファーストステップ

これからデジタルマーケティングを始める方へ。かかさずに行っておくべき取り組みと、その具体的な方法について、詳しく解説した資料です。

資料ダウンロードはこちら

デジタルマーケティングとWebマーケティングとの違い

Webマーケティングはデジタルマーケティングの一部であり、Webサイトに特化したマーケティング活動のことを指す。つまり、デジタルマーケティングの中にWebマーケティングは内包されている。

一番違いがあるのは実施手段であるデジタルチャネルの種類と得られる情報量の多さである。
WebマーケティングはWeb上での行動データをもとにWebサイトというチャネルのみでマーケティング活動を行う。具体的にはSEO・Web広告・アクセス解析・Webサイト運用などが含まれている。
デジタルマーケティングでも当然これらの手法を使っていくことになるが、もっと多角的にチャネルを利用していくので、得られる情報量はWebマーケティングのそれを凌駕する。

マーケティング、デジタルマーケティング、Webマーケティングの関係性

デジタルマーケティングが重要な理由

デジタルマーケティングは、①実績をすぐに知ることができる点、②チャネル同士を連動させて顧客へのアプローチができる点から、マーケティング施策の成果を最大化するのに効果的である。

具体的な手法は以下のようなものがあげられる。
単体ではなく、相互にかけ合わせて実施することが効果的である。

デジタルマーケティングの手法の例

  • Webサイトの運用
  • コンテンツマーケティング
  • SNSマーケティング
  • メールマーケティング
  • アプリマーケティング

デジタルマーケティングに関するブログ記事

マーケティング用語集のサムネイル画像

PDF版マーケティング用語集

マーケティング用語を200以上収録!マーケティング初心者にもわかりやすく解説しています。

用語集をダウンロード
CRMの基本をおさえて成果を出した身近な企業の活用例

CRMの基本をおさえて成果を出す!
事例から学ぶCRMの活用方法

CRMを活用してどう売上を伸ばす?何ができる?本資料ではBtoC、BtoB企業の実例を交えながらCRMツールをどう使えば効果的なのか、活用フローをご紹介します。

資料ダウンロードはこちら