Synergy!LEAD

スコアリング

Synergy!LEAD拡張パッケージ「スコアリング」のインストールをおこなう。

0.機能概要

Synergy!LEADで取得できるページアクセスやメール開封、メール内のURLのクリックといったリードや取引先責任者の行動の履歴(キャンペーンメンバーのデータ)から、その人の行動した最終日の記録と行動のスコアを加算します。

POINT

本拡張パッケージのような、いわゆる「マーケティングオートメーション」ツールは運用の前に少なくとも以下のことをご検討されることを強くお勧めします。

  • 現状どういった問題があるのか?
  • それをどのように解決したいのか?
  • どうなっていれば解決となるのか?

上記のような内容を事前に検討しておかないと、効果の有無が不明瞭となり、継続的な改善(どこが悪かったのか、どう改善していくべきなのか)をおこなうことができません。

1.機能詳細

  • リードまたは取引先責任者の本パッケージカスタム項目「最終発生日時」と「スコア」の更新をおこないます。(以降この動作のことを「スコアリング」と呼ぶことにします)
  • Synergy!LEADで取得できるページアクセスやメール開封、メール内のURLのクリックといったリードや取引先責任者の行動の履歴を登録したときにスコアリングを自動的におこないます。具体的には以下のキャンペーンの「種別」(Synergy!LEADカスタム項目)を持つデータにキャンペーンメンバーのデータが追加または更新されたとき(以降このデータ追加または更新を「行動」と呼ぶことにします)にスコアリングします。スコアリングのタイミングはキャンペーンの「種別」ごとに異なります。
    キャンペーンの「種別」 スコアリングのタイミング
     メール開封、メールクリック  キャンペーンメンバーに追加したとき
     ページアクセス キャンペーンメンバーの Synergy!LEADカスタム項目「アクション数」を更新したとき
  • スコアリングの計算は以下のとおりです。
    キャンペーンの本パッケージカスタム項目「スコアリング係数」× 行動した数
  • 「スコアリング係数」はすべてデフォルト1となっています。
  • キャンペーンの「種別」がメール開封、メールクリックの場合、同一メールを複数回メール開封したり、同一メール内のURLを複数回クリックしても行動した数は1回です。
  • キャンペーンの「種別」がページアクセスの場合、同一ページを複数回アクセスすればそのアクセス数分(キャンペーンメンバーの「アクション数」)が行動した数となります。
  • 「スコアリング係数」は数式型ですので、ある特定のキャンペーンだけ係数を2にする、といったカスタマイズが可能です。
  • リード、取引先責任者のマージを行った場合、対象キャンペーンを削除した場合は、各詳細画面で表示されるキャンペーン詳細の内容とスコア値が合致しなくなりますので、あらかじめご了承ください。

2.インストール

1. データ同期停止

データ同期を停止します。
[ セットアップ ] タブから [ 同期を今すぐ停止 ] または [ 現在の同期処理が完了後に同期を停止 ] をクリックして「状態」が「停止中」になっていることを確認してください。画面の「状態」は自動で表示更新されませんので、ある程度時間をおいてからキーボードの「F5」キーなどで画面を更新しご確認ください。(詳細はこちらのページの「同期を停止する」をご参照ください)

・「同期を今すぐ停止」または「現在の同期処理が完了後に同期を停止」をクリック(どちらをクリックしても問題ありません)

・状態が「停止中」かを確認
停止中

2. インストール

インストールをおこないます。

・以下のURLにアクセスします。
https://login.salesforce.com/packaging/installPackage.apexp?p0=04t10000000YGzJ

・「インストールしない。」「すべてのユーザのインストール」を選択し [ インストール ] をクリック
インストール

3. リードと取引先責任者がリードの項目の対応付け

リードを取引開始した場合に取引先責任者にスコアリングのデータを引き継ぐための設定をおこないます。

・[ 設定 ] | [ カスタマイズ ] | [ リード ] | [ 項目 ] をクリック
リード項目

・[ リードの項目の対応付け ] をクリック
リードの項目の対応付け

・タブの「取引先責任者」をクリック
・取引先責任者項目でリード項目に対応する項目を以下のように選択し、 [ 保存 ] をクリック
「スコア」:「スコア」、「最終発生日時」:「最終発生日時」

4. データ同期再開

データ同期を再開します。
・[ セットアップ ] | [ 同期再開 ] をクリック

これでインストールは完了となります。

1. データ同期停止

データ同期を停止します。

[ セットアップ ] | [ 同期を今すぐ停止 ] または [ 現在の同期処理が完了後に同期を停止 ] をクリックして「状態」が「停止中」になっていることを確認してください。画面の「状態」は自動で表示更新されませんので、ある程度時間をおいてからキーボードの「F5」キーなどで画面を更新しご確認ください。(詳細はこちらのページの「同期を停止する」をご参照ください)

・[ 同期を今すぐ停止 ] または [ 現在の同期処理が完了後に同期を停止 ] をクリック(どちらをクリックしても問題ありません)

・状態が「停止中」かを確認

2. インストール

インストールをおこないます。

・以下のURLにアクセスします。
https://login.salesforce.com/packaging/installPackage.apexp?p0=04t10000000YGzJ

・「インストールしない。」「すべてのユーザのインストール」を選択し [ インストール ] をクリック

3. リードと取引先責任者がリードの項目の対応付け

リードを取引開始した場合に取引先責任者にスコアリングのデータを引き継ぐための設定をおこないます。

・[ 歯車マーク ] | [ 設定 ] | [ オブジェクトマネージャ ] | [ リード ] | [ 項目とリレーション ] | [ リードの項目の対応付け ] をクリック

・タブの [ 取引先責任者 ] をクリック
・取引先責任者項目でリード項目に対応する項目を以下のように選択し、 [ 保存 ] をクリック
「スコア」:「スコア」、「最終発生日時」:「最終発生日時」

4. データ同期再開

データ同期を再開します。

・[ セットアップ ] | [ 同期再開 ] をクリックこれでインストールは完了となります。

10.拡張パッケージでより使いやすくする

ページのトップへ戻る