連携ユーザのパスワード有効期間切れ前にリマインドメールを送るには?
連携ユーザのプロファイルにパスワードの有効期間を設定している場合、パスワード有効期間が切れると以下の影響が発生します。
- メール配信のエラー
- 同期処理の停止
影響を未然に防ぐため連携ユーザのパスワードの有効期間内に、連携ユーザにリマインドメールを配信する手順をご説明します。
手順は Synergy!LEAD のインストール日で異なるため、該当するリンクをクリックしてください。
- 2015/10/25以前にインストール:事前確認・設定
- 2015/10/26以降にインストール:リマインドメールの設定
【インストール日の確認方法】
[ 設定 ] | [ クイック検索 ] に「パッケージ」と入力、[ インストール済パッケージ ] をクリックし、 「SynergyLead」のインストール日をご確認ください。
事前確認・設定
- 連携ユーザの ID を確認します。[ 設定 ] | [ クイック検索 ] で「ユーザ」と入力し、[ ユーザ ] をクリックします。「すべてのユーザ画面」から「連携ユーザ」の [ 氏名 ] をクリックします。
- 連携ユーザの詳細画面のURLから、ユーザID部分をメモ帳などにコピーしておきます
(例:https://ap.salesforce.com/XXXXXXXXXXXXXXX?noredirect・・・・の「XXXXXXXXXXXXXXX」が該当箇所)
- [ 設定 ] | [ クイック検索 ] で「カスタム設定」と入力、[ カスタム設定 ] | 「シナジーリード設定」の [ Manage ] をクリックします。
- 「シナジー管理者」に記載されている ID と先ほどコピーした連携ユーザ ID を比較します。
- 「シナジー管理者」に記載されている ID は18桁、コピーした ID は15桁ですが、最初の15桁が同一であるかを確認します。
- 同一の場合は以下、リマインドメールの設定にお進みください。
異なる場合は、7.以降の対応を行ってください。 - 15桁の ID を18桁に変換するために下記サイトにアクセスし、連携ユーザ ID(15桁)を左枠に貼り付け、[ 15 => 18 ] をクリックします。
https://www.adminbooster.com/tool/15to18 (外部サイト)
- 上記4.の画面で [ 編集 ] をクリックします。
- 18桁に変換された ID を「シナジー管理者」に上書きし、[ 保存 ] をクリックします。
事前確認・設定は以上となります。続いて、以下リマインドメールの設定を行います。
リマインドメールの設定
- [ 設定 ] | [ クイック検索 ] で「パスワードポリシー」と入力、クリックし、「パスワードの有効期間」を確認しておきます。
- [ 設定 ] | [ クイック検索 ] で「ユーザ」と入力、[ ユーザ ] の [ 項目 ] をクリックします。
- 「ユーザ項目」の設定画面が表示されるので、「ユーザカスタム項目」の [ 新規 ] をクリックします。
- カスタム項目の「データ型」は「数式」を選択し、[ 次へ ] をクリックします。
- 以下を入力・選択し、[ 次へ ] をクリックします。
【入力内容】- 項目の表示ラベル:Synergy!LEAD 連携ユーザ
- 項目名:SLead_AdminUser
- 数式の戻り値のデータ型:チェックボックス
- 以下の数式を入力し、[ 次へ ] をクリックします。
【数式】
CASESAFEID(Id) = $Setup.SynergyLead__SLSetting__c.SynergyLead__User_SynergyAdmin__c
- 他は何も変更せず [ 次へ ] をクリック、最後に [ 保存 ] をクリックします。
- アプリケーションメニューで Synergy!LEAD を選択し、[ メール配信(他オブジェクト) ] をクリックします。(環境によっては[ ▼ ] や [ + ] の中に隠れている場合もあります)
- 自動配信の [ 新規作成 ] をクリックします。
- 以下の設定を行い、[ 保存 ] をクリックします。
【設定内容】- タイトル:Synergy!LEAD 連携ユーザパスワード有効期間切れリマインド(任意)
- 配信先オブジェクト:ユーザ
- 配信先アドレス:メール
- 起動条件:前回のパスワードの変更またはリセット
- 差出人アドレス:任意のメールアドレス
- 差出人名:任意の差出人名
- [ 配信 ] をクリックします。
- 以下のコンテンツを入力し、[ 次へ ] をクリックします。
【設定内容】- 件名:Synergy!LEAD 連携ユーザパスワード有効期間切れリマインド(任意)
- 差出人アドレス:任意の差出人アドレス
- 差出人名:任意の差出人名
- 本文TEXT:以下の例を参考に任意で作成
Synergy!LEAD の連携ユーザのパスワード有効期間がまもなく切れます。
パスワードの有効期間が切れると、メール配信や同期処理でエラーが発生しますので、必ずパスワードを変更してください。
「メール配信(他オブジェクト)」「メール配信(キャンペーン)」でのメール配信処理中に作業を行うと配信エラーとなるので、その時間を避けて作業を行ってください。「メール配信(リード)」によるメール配信処理中の作業は問題はありません。
【連携ユーザパスワード変更手順】- 連携ユーザで Salesforce にログインします。
https://login.salesforce.com/ - 同期を停止します。
[ セットアップ ] | [ 同期を今すぐ停止 ] または [ 現在の同期処理が完了後に同期を停止 ] をクリックします。 - 「データ同期」の「状態」が「停止中」になるのを待ちます。既に「停止中」になっている場合は問題ありません。
また [ セットアップ ] の「状態」は自動で表示更新されませんので、ある程度時間をおいてからキーボードの「F5」で画面を更新して確認してください。 - Salesforceの「連携ユーザ」のパスワードを変更します。[ 設定 ] | [ クイック検索 ] | [ ユーザ] をクリックし、「連携ユーザ」の氏名をクリックし、[ パスワードの変更 ] をクリックします。
- Synergy!LEAD のパスワードを変更します。[ セットアップ ] | [ パスワード変更 ]をクリックします。
- 上記4.でパスワード変更後、Salesforceから「Salesforce セキュリティトークンのお知らせ」というメールが届いている場合は、パスワード入力後に続けてそのメールに記述されているセキュリティトークンを入力してください。
(例:パスワード「mypassword」、セキュリティトークン「mytoken」の場合は
「mypasswordmytoken」と入力) - 同期を再開します。
[ セットアップ ] で [ 同期再開 ] をクリックします。
- クリックフィードバック設定は何も設定せずに [ 次へ ] をクリックします。
絞り込み条件設定では以下の条件を1つ設定し [ 次へ ] をクリックします。
【設定内容】- 項目名:Synergy!LEAD連携ユーザ
- 演算子:チェックあり
- 前回のパスワードの変更またはリセットしてから何日後にリマインドメールを配信するかを設定します。1.で確認したパスワードの有効期間に合わせて日付を決定します。
以下は「パスワードの有効期間が30日」、前回のパスワードの変更またはリセットしてから「20日後の朝9:00」に連携ユーザのメールアドレスにメールが届く場合の設定です。(パスワードが失効する10日前にメールが届きます)
【設定内容】- 配信日時: 20 日後
- 配信時刻: 09:00
- 有効期間: なし
- 設定全体を確認したあと [ この内容で配信予約 ] をクリックし、配信確認ダイアログの [この内容で配信予約] をクリックします。
これで設定は完了です。
「メール配信(他オブジェクト / キャンペーン)」機能によるメール配信が行われない時間に作業を行って下さい。
「メール配信(他オブジェクト / キャンペーン)」によるメール配信処理中に作業を行うと配信エラーとなります。「メール配信(リード)」によるメール配信処理中に作業を行っても問題ありません。
ジョブスケジュールが登録されているか確認してください。
ジョブスケジュールの作成と確認方法
「メール配信(他オブジェクト / キャンペーン)」によるメール配信処理中に作業を行うと配信エラーとなります。「メール配信(リード)」によるメール配信処理中に作業を行っても問題ありません。
ジョブスケジュールが登録されているか確認してください。
ジョブスケジュールの作成と確認方法
- 2015/10/25以前にインストール:事前確認・設定
- 2015/10/26以降にインストール:リマインドメールの設定
【インストール日の確認方法】
[ 歯車マーク ] | [ クイック検索 ] に「パッケージ」と入力、[ インストール済パッケージ ] をクリックし、 「SynergyLead」のインストール日をご確認ください。
事前確認・設定
- 連携ユーザの ID を確認します。[ 歯車マーク ] | [ クイック検索 ] に「ユーザ」と入力し、[ ユーザ ] をクリックします。「すべてのユーザ画面」から「連携ユーザ」の [ 氏名 ] をクリックします。
- 連携ユーザの詳細画面の URL で、ユーザ ID 部分をメモ帳などにコピーしておきます。
(例:https://ap.lightning.force.com/・・・・%2FXXXXXXXXXXXXXXX%3F・・・・の「XXXXXXXXXXXXXXX」が該当箇所)
- [ 歯車マーク ] | [ クイック検索 ] で「カスタム設定」と入力、[ カスタム設定 ] | 「シナジーリード設定」の [ Manage ] をクリックします。
- 「シナジー管理者」に記載されている ID と先ほどコピーした連携ユーザ ID を比較します。
- 「シナジー管理者」に記載されている ID は18桁、コピーした ID は15桁ですが、最初の15桁が同一であるかを確認します。
- 同一の場合は以下、リマインドメールの設定にお進みください。
異なる場合は、7.以降の対応を行ってください。 - 15桁の ID を18桁に変換するために下記サイトにアクセスし、連携ユーザ ID(15桁)を左枠に貼り付け、[ 15 => 18 ] をクリックします。
https://www.adminbooster.com/tool/15to18 (外部サイト)
- 上記4.の画面で [ 編集 ] をクリックします。
- 18桁に変換された ID を「シナジー管理者」に上書きし、[ 保存 ] をクリックします。
事前確認・設定は以上となります。続いて、以下リマインドメールの設定を行います。
リマインドメールの設定
- [ 歯車マーク ] | [ クイック検索 ] で「パスワードポリシー」と入力・クリックし、「パスワードの有効期間」を確認します。
- [ 歯車マーク ] | [ オブジェクトマネージャ ] | [ ユーザ ] をクリックします。
- [ 項目とリレーション ] | [ 新規 ] をクリックします。
- カスタム項目の「データ型」は「数式」を選択し、[ 次へ ] をクリックします。
- 以下を入力・選択し、[ 次へ ] をクリックします。
【入力内容】- 項目の表示ラベル:Synergy!LEAD 連携ユーザ
- 項目名:SLead_AdminUser
- 数式の戻り値のデータ型:チェックボックス
- 以下の数式を「高度な数式」 に入力し、[ 次へ ] をクリックします。
【数式】
CASESAFEID(Id) = $Setup.SynergyLead__SLSetting__c.SynergyLead__User_SynergyAdmin__c
- 他は何も変更せず [ 次へ ] をクリック、最後に [ 保存 ] をクリックします。
- [ アプリケーションランチャー ] で [ Synergy!LEAD ] を選択し、[ メール配信(他オブジェクト) ] をクリックします。(環境によっては「さらに表示▼」の中に隠れている場合もあります)
- 自動配信の [ 新規作成 ] をクリックします。
- 以下の設定を行い、[ 保存 ] をクリックします。
【設定内容】- タイトル:Synergy!LEAD 連携ユーザパスワード有効期間切れリマインド(任意)
- 配信先オブジェクト:ユーザ
- 配信先アドレス:メール
- 起動条件:前回のパスワードの変更またはリセット
- 差出人アドレス:任意のメールアドレス
- 差出人名:任意の差出人名
- [ 配信 ] をクリックします。
- 以下のコンテンツを入力し、[ 次へ ] をクリックします。
【設定内容】- 件名:Synergy!LEAD 連携ユーザパスワード有効期間切れリマインド(任意)
- 差出人アドレス:任意の差出人アドレス
- 差出人名:任意の差出人名
- 本文TEXT:以下の例を参考に任意で作成
Synergy!LEAD の連携ユーザのパスワード有効期間がまもなく切れます。
パスワードの有効期間が切れると、メール配信や同期処理でエラーが発生しますので、必ずパスワードを変更してください。
「メール配信(他オブジェクト)」「メール配信(キャンペーン)」でのメール配信処理中に作業を行うと配信エラーとなるので、その時間を避けて作業を行ってください。「メール配信(リード)」によるメール配信処理中の作業は問題はありません。【連携ユーザパスワード変更手順】- 連携ユーザで Salesforce にログインします。
https://login.salesforce.com/ - 同期を停止します。
[ セットアップ ] | [ 同期を今すぐ停止 ] または [ 現在の同期処理が完了後に同期を停止 ] をクリックします。 - 「データ同期」の「状態」が「停止中」になるのを待ちます。既に「停止中」になっている場合は問題ありません。
また [ セットアップ ] の「状態」は自動で表示更新されませんので、ある程度時間をおいてからキーボードの「F5」で画面を更新して確認してください。 - Salesforceの「連携ユーザ」のパスワードを変更します。[ 設定 ] | [ クイック検索 ] | [ ユーザ] をクリックし、「連携ユーザ」の氏名をクリックし、[ パスワードの変更 ] をクリックします。
- Synergy!LEAD のパスワードを変更します。[ セットアップ ] | [ パスワード変更 ]をクリックします。
- 上記4.でパスワード変更後、Salesforceから「Salesforce セキュリティトークンのお知らせ」というメールが届いている場合は、パスワード入力後に続けてそのメールに記述されているセキュリティトークンを入力してください。
(例:パスワード「mypassword」、セキュリティトークン「mytoken」の場合は
「mypasswordmytoken」と入力) - 同期を再開します。
[ セットアップ ] で [ 同期再開 ] をクリックします。
- クリックフィードバック設定は設定せずに [ 次へ ] をクリックします。
絞り込み条件設定では以下の条件を1つ設定し [ 次へ ] をクリックします。
【設定内容】- 項目名:Synergy!LEAD 連携ユーザ
- 演算子:チェックあり
- 前回のパスワードの変更またはリセットをしてから何日後にリマインドメールを配信するかを設定します。1.で確認したパスワードの有効期間に合わせて日付を決定します。
以下は「パスワードの有効期間が30日」、前回のパスワードの変更またはリセットをしてから「20日後の朝9:00」に連携ユーザのメールアドレスにメールが届く場合の設定です。(パスワードが失効する10日前にメールが届きます)
【設定内容】- 配信日時: 20 日後
- 配信時刻: 09:00
- 有効期間: なし
- 設定全体を確認したあと [ この内容で配信予約 ] をクリックし、配信確認ダイアログの [ この内容で配信予約 ] をクリックします。
これで設定は完了です。
「メール配信(他オブジェクト / キャンペーン)」機能によるメール配信が行われない時間に作業を行って下さい。「メール配信(他オブジェクト / キャンペーン)」によるメール配信処理中に作業を行うと配信エラーとなります。「メール配信(リード)」によるメール配信処理中に作業を行っても問題ありません。
ジョブスケジュールが登録されているか確認してください。
ジョブスケジュールの作成と確認方法
ジョブスケジュールが登録されているか確認してください。
ジョブスケジュールの作成と確認方法