【重要】インフラ刷新によるクラウドサービスへの移行についてのご案内
昨年からご案内しておりましたとおり、Synergy!LEAD では2022年3月を目処にインフラ(※1)を刷新し全面クラウドサービス(AWS)への移行を予定しております。
移行後も Synergy!LEAD のすべての機能はこれまでどおりご利用いただけますが、移行に伴い一部のお客様には必要な作業が発生します。
大変お手数をおかけいたしますが、下記案内にお目通しのうえ、何とぞご理解賜りますようお願い申し上げます。
(※1) インフラ・・・システムの基盤となる機材、ソフトウェアやデータ、通信回線やネットワークなどの総体
なお、今後のインフラ刷新のお知らせについては、本ページを更新すると共にメールにて更新内容をご連絡いたします。
1.メンテナンス日程および影響範囲について
1-1.全体の移行スケジュール
期間中、複数回のメンテナンスを予定しています。
1-2.インフラ基盤メンテナンスについて
1-2-1.ご契約中のSynergy!LEADのデータベース移行
実施日 | 作業時間 |
2021年10月26日(火) | 0:00 ~ 6:00 |
2022年1月25日(火) | 0:00 ~ 6:00 |
※具体的な移行作業日はアカウント毎に異なります。管理者様宛にお送りしましたメールをご確認ください。
[ 配信日時:2021年5月24日 16時00分 ]
※作業の過程で Synergy!LEAD の全サービスが最大6時間程度停止します。影響範囲は こちら をご覧ください。
1-2-2.移行に関連する各種メンテナンス
実施日 | 作業時間 |
2021年09月29日(水) | 0:30 ~ 4:00 |
2021年12月08日(水) | 1:00 ~ 4:00 |
2022年02月09日(水) | 0:30 ~ 4:00 |
※「1-2-1.ご契約中のSynergy!LEADのデータベース移行」とは異なるメンテナンスとなります。
※いずれのメンテナンス期間中も、Synergy!LEADへの影響はなくサービス停止はございません。
※2021年11月24日(水)のメンテナンスは中止となりました。
1-2-3.IPアドレスの切り替え
実施日 | 作業時間 |
2021年11月2日(火) | 8:00 ~ 9:00 |
2021年11月16日(火) | 8:00 ~ 9:00 |
2021年11月30日(火) | 8:00 ~ 9:00 |
2022年1月19日(水) | 8:00 - 9:00 |
※Synergy!LEADで使用しているIPアドレスの切り替えは「2021年11月30日(火)」に行われます。
※切り替わるIPアドレスの詳細は 「IPアドレスによるアクセス制限をしている場合の対応について」をご確認ください。
※IPアドレスの切り替え中でもSynergy!LEADは通常どおりご利用いただけます。
※2021年12月14日(火)のメンテナンスは中止し、実施日を2022年1月19日(水)に変更いたします。
2.対象機能
Synergy!LEAD に関する全ての機能
3.影響範囲
フォームIDに欠番が発生します。
フォームIDに一定の欠番が発生いたします。(2021年11月12日追記)
Synergy!LEAD のグローバルIPアドレスが変わります。
これに伴い、一部のお客様には移行期間中「ご対応のお願い」に記載した作業を実施いただく必要があります。
アカウントごとのデータ移行作業時に Synergy!LEAD のサービス停止を伴います。
各サービスの影響については以下の表よりご確認ください。
機能 | ご利用可否 | 作業中の影響について |
同期処理 | 不可 |
|
メール配信(リード) | 不可 |
|
メール配信(他オブジェクト) メール配信(キャンペーン) |
不可 |
|
クリックフィードバック 開封確認 配信エラー |
不可 |
|
フォーム | 不可 |
|
トラッキング | 不可 |
|
Synergy!LEAD操作画面 | 不可 |
|
(※1)メンテナンス画面
以下のメンテナンス画面が表示されます。※メンテナンス時間は実際の移行作業日時が表示されます。
【作業に際してのお願い】
作業開始時点で処理中のメール配信があれば、その配信が終了するまで作業は開始いたしません。
もし作業時間中にメール配信をご予定の場合は、上記時間帯を外して配信予約を設定くださいますようご協力をお願いいたします。
ご迷惑をおかけいたしますが、何とぞご理解・ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。
移行に関してご不明点や課題がある場合は、Synergy!LEADサポートまでお問い合わせください。
※現時点で判明している影響範囲です。新たに想定される影響範囲が判明した場合は、別途お知らせします。
4.ご対応のお願い
独自ドメインをご利用の場合の対応について
独自ドメインをご利用のお客様においてはDNSサーバーの設定変更が必要です。
メールにてご案内したCNAMEレコードまたはAレコードに設定を変更してください。
※ご契約内容によりCNAMEレコードの場合とAレコードの場合があります。
<移行期間>
CNAMEレコード:2021年7月1日~2021年9月30日
Aレコード :2021年12月1日~2022年1月25日
【ご注意ください】
※新しく設定を追加する際には、現在のAレコードを削除してください。
※Aレコードの場合はIPアドレスが2つ割り振られるため、2件登録してください。
※移行期間中は新・旧両方の設定でアクセスできますが、移行期間内にご対応いただけなかった場合は独自ドメインでアクセスができなくなります。
※WindowsXPなど10年以上前のOSやブラウザ、古い端末ではアクセスができなくなります。
※弊社で独自ドメインを取得代行し、管理も請け負っている場合は弊社にて対応します。
IPアドレスによるアクセス制限をしている場合の対応について
以下に該当するお客様につきましては、IPアドレスの設定変更が必要となります。
下記に当てはまる場合は、新しいIPアドレスへの設定変更を行ってください。
- 独自ドメインをご利用の場合(DNSサーバのIPアドレス設定を変更してください)
- Synergy!LEAD から配信されるメールの SPFレコード をドメイン(w.crmstyle.com)ではなく IPアドレス で設定している場合
- Synergy!LEADとの連携ユーザのプロファイルにて「ログインIPアドレスの制限」を設定されている場合
- ネットワーク環境においてアクセス制限を実施している場合
なお、許可IPアドレスの併記期間(2021年9月1日〜2022年3月31日)の間は
新・旧両方のIPアドレスでアクセスできるよう設定をお願いいたします。
<許可IPアドレス追加期間> 2021年5月24日~2021年8月31日
※旧IPアドレスは、2022年4月1日以降に削除をお願いいたします。
機能 | 旧IPアドレス | 新IPアドレス |
Synergy!LEAD機能 | 210.168.110.130 | 13.112.173.97 52.198.79.8 |
SPFレコード | IPアドレスで設定されているお客様は 個別でご案内いたしますので Synergy!LEADサポートまでご連絡ください |
5.サービス品質保証制度(SLA)について
2021年8月24日付でAWS移行後の内容にも適応したSLAに変更しました。
※AWS移行版としてご案内していたSLAを移行状態に関わらず適用することといたしました。
改定理由
1.AWS化に伴う環境に応じた表現への対応
2.曖昧表現などお客様がよりわかりやすい記述への変更
過去のご案内
・[2020/12/9]インフラ刷新によるクラウドサービスへの移行について
・[2021/3/10]インフラ刷新によるサービス停止と各機能について
・[2021/5/24]インフラ刷新によるサービス停止と必要な作業のご案内
・[2021/7/27]インフラ刷新に関連するメンテナンス日程などのご案内
変更履歴
[2021年9月2日 15:00]メンテナンス内容集約、11/24メンテナンス中止
[2021年10月25日 17:00]1-2-3.IPアドレスの切り替え のスケジュールを更新
[2021年11月12日 10:00]影響範囲に「フォームIDの欠番が発生する」を追加
[2021年12月13日 15:50]1-2-3.IPアドレスの切り替え のスケジュールを変更
以上、ご不明点はSynergy!LEAD サポートまでお問い合わせください。