【重要】ドコモメール「なりすましメールの警告表示機能」についてのご案内
株式会社NTTドコモ(以下ドコモ社)より、2024年10月(予定)以降、フィッシング詐欺対策を目的にドコモメールにおける「なりすましメールの警告表示機能」の導入が発表されました。
本ページにて詳細をお知らせいたしますので、対象のお客様は対応をご検討ください。
■ドコモ社「なりすましメールの警告表示機能」とは
ドコモメールにおいて、差出人メールアドレスのドメインがDMARCに未対応、または認証失敗の場合、メール受信者に下記警告が表示されます。警告内容の詳細は、ドコモ社のPDF資料をご確認ください。
・メール本文とメールヘッダ情報画面に、なりすましメールの可能性がある旨の警告表示
・メール本文内のURLクリック時に、警告ダイアログ表示(遷移するか否かを選択)
対応しなかった場合、上記警告表示によりエンドユーザーにて以下の影響が発生する恐れがあります。
・不信感を抱いてしまう
・メールを読むのを止めてしまう
・迷惑メールとして報告される
・メール本文内URLのクリック数が低下
■機能の適用日
2024年10月(予定)
■対象
メールをdocomoドメイン(docomo.ne.jp)のアドレス宛に配信するお客様
■影響する機能(弊社ご提供分)
Synergy!LEADをご利用の場合
Synergy!LEADから配信される全メール(対象機能:フォーム、メール配信機能全て)
Salesforceをご利用の場合
Salesforceから配信される全メール(リストメール、フローでのメール送信など)
Marketing Cloud Account Engagementをご利用の場合
Marketing Cloud Account Engagementから配信される全メール(メール配信や、完了アクションによるメール通知など)
■ご対応が必要な内容
差出人メールアドレスのドメインに、SPF、DKIM、DMARCの対応をお願いします。
既に、Gmailのメール送信者向け「ガイドライン」変更において導入済みのお客様については、対応の必要はございません。
ドコモメールの警告表示に利用されるDMARCは、受信メールに対してSPFやDKIMの認証結果を元に定義された処理を行うものですので、必ずSPFとDKIMの設定をお願いいたします。
1. 差出人メールアドレスのドメインに SPF 設定の追加
差出人メールアドレスのドメインに対して SPF 設定が必要となります。SPF設定により、Synergy!LEAD、または、Salesforce、Marketing Cloud Account Engagementの IPアドレスから配信されるメールは正当なメール(なりすましではない)と判断されます。
2. DKIM作成者署名の設定
作成者署名でのDKIMメール認証が必要となります。DKIM作成者署名を設定することで、Synergy!LEAD、Salesforce、Marketing Cloud Account Engagementから配信されるメールにお客様ドメインでの署名が付与されるため、正当なメール(なりすましではない)と判断されます。
3. 差出人メールアドレスのドメインにDMARC設定の追加
SPF、及び、DKIM 設定後に DMARC設定によるドメイン認証が必要となります。DMARCを設定することで、SPF、または、DKIMで認証に合格しなかったメールについて、受信者側メールサーバに「何もしない/隔離する/拒否する」の処理方法を指示できます。
※導入当初は「何もしない(p=none)」から開始することをお勧めします。
注意点として、SPF、または、DKIMのどちらか一方を設定後にDMARCを先行して登録してしまうと送信先によっては迷惑メールとして判定される場合があることが報告されております。必ず両方の設定完了後にDMARCの追加をお願いします。
■Synergy!LEADでの設定方法
各種ドメイン認証の設定
Synergy!LEADでは、DKIM作成者署名は別途ご契約が必要です。(ご契約方法は「よくあるお問い合わせ内容 : Q2」を参照)
■Salesforceでの設定方法
各種ドメイン認証の設定
- SalesforceのSPFレコードを設定する場合はどうすればよいですか?(Salesforceヘルプ)
- 安全なDKIM鍵の設定(Salesforceヘルプ)
- DMARCの仕組みと設定方法(Synergy!LEADヘルプ)
※DMARCの設定は、ツールを問わず対応が同じであるため、Synergy!LEADのご対応を参考にしてください。
■Marketing Cloud Account Engagementでの設定方法
各種ドメイン認証の設定
- Acccount EngagementではSPFについては自動的に通過されるようになっております。その代わり、他のシステムと違い「検証キー」という設定が必要になります。「メール送信用のドメインの追加および検証(Salesforceヘルプ)」より、ご確認ください。
- Account EngagementメールのDKIM認証の実装(Salesforceヘルプ)
- DMARCの仕組みと設定方法(Synergy!LEADヘルプ)
※DMARCの設定は、ツールを問わず対応が同じであるため、Synergy!LEADのご対応を参考にしてください。
すべての設定画完了後に「メール送信ドメイン」画面において、SPF、検証状況、DOMAINKEY がすべて検証済みであることをご確認ください。
■よくあるお問い合わせ
- Q1.SPF の設定は、どこに依頼すれば良いですか?
- DNS を管理している情報システム部門や、開発ベンダー様にご依頼ください。
※ 弊社で独自ドメインを取得代行し、管理も請け負っている場合は弊社にご依頼ください。
- Q2.Synergy!LEADのDKIM作成者署名オプションの申込み方法を教えてください。
- こちらよりお申し込みください。
契約担当者様にてログイン>その他オプション1>「申し込みます」にチェックします。
オプション内容1>「 DKIM作成者署名」にチェックします。
DKIMドメイン名1へドメイン名を記入してください。お申し込みいただきますと、弊社にて公開鍵を発行しご連絡します。
貴社にて公開鍵をDNSに設定いただいたあと、弊社が作成者署名の設定を行う流れとなります。
上記の流れは、目安として最短でも10営業日程度お時間がかかります。
- Q3.Synergy!LEADのDKIM作成者署名オプションの導入費用を教えてください。
- 初期費用 1ドメイン毎 20,000円(税抜)となり、月額費用は発生しません。
- Q4.Synergy!LEADでDKIM作成者署名が提供されていない機能はどうすれば良いですか?
- SPF 設定のドメイン認証で要件を満たす構成になっています。
そのため、SPF の設定と DMARC の設定のみを行ってください。
- Q5.警告が表示される対象を教えて下さい。
- ドコモ社からは以下が対象とされています。
・Android スマートフォンのドコモメールアプリ
・ブラウザ版ドコモメール
- Q6.BIMI(Brand Indicators for Message Identification)を導入する必要はありますか?
- DMARCによるメール認証に準拠していれば警告は表示されません。
BIMIとは、ポリシーがquarantine(隔離する)もしくはreject(拒否する)設定のDMARC認証が成功した場合にBIMIレコードを参照し、受信者のメーラーにブランドロゴを表示する機能です。現在Synergy!LEADは複数ロゴに対応するためのBIMI-Selectorメールヘッダは未対応です。
- Q7.ドコモメール公式アカウントを導入する必要はありますか?
- DMARCによるメール認証に準拠していれば警告表示はされませんので、導入が必須ではありません。
ドコモメール公式アカウントについてはサービスサイトをご確認ください。