Synergy!LEAD

【復旧済】【障害】2024年4月25日(木):一部のお客様にてSynergy!LEADの機能にアクセスできない障害が発生しています(2024年4月25日 21:25更新)

<最終更新日時:2024年4月25日(木)21:25>

一部のお客様の環境にて、Synergy!LEADの機能へアクセスできない障害が発生しておりましたが、
2024年4月25日(木)16:25 に全機能の復旧作業が完了し、現在、正常に稼働しております。

ご迷惑をおかけいたしまして、誠に申し訳ございません。

発生内容

一部のデータベース障害により、Synergy!LEADの機能へアクセスできない状態が発生しておりました。

発生時刻

2024年4月25日(木)15:57頃  ~ 2024年4月25日(木) 16:25

影響範囲

2024年4月25日(木)16:25 現在、復旧作業が完了し、正常に稼働しております。
なお、格納されているデータの破損はございません。

機能 機能への影響
同期処理
  • 復旧し正常に稼働しております。
  • 同期処理ができない状況でした。
メール配信(リード)
  • 復旧し正常に稼働しております。
  • 障害発生〜復旧までの間は、一部のお客様で配信ができない状況でした。
メール配信(他オブジェクト)
メール配信(キャンペーン)
  • 復旧し正常に稼働しております。
  • 障害発生〜復旧までの間は、一部のお客様で配信ができない状況でしたが、配信エラーは検知しておりません。
クリックフィードバック
開封確認
  • 復旧し正常に稼働しております。
  • 障害発生〜復旧までの間は、一部のお客様でクリックフィードバック/開封確認が取得できておりませんでした。
フォーム
  • 復旧し正常に稼働しております。
  • 障害発生〜復旧までの間は、一部のお客様でフォームへのアクセスができない状況でした。
トラッキング
  • 復旧し正常に稼働しております。
  • 障害発生〜復旧までの間は、一部のお客様でトラッキングが取得できておりませんでした。
Synergy!LEAD操作画面
  • 復旧し正常に稼働しております。

 

対応状況

2024年4月25日(木)

  • 15:57:障害検知
  • 16:05:影響調査、原因調査開始
  • 16:25:復旧作業を完了
  • 17:50:全機能、正常稼働を確認

発生原因

AWSのネットワーク障害が発生した影響で、冗長化している弊社のDBサーバーが同時にダウンしました。
その結果、ダウンしたDBサーバーで管理しているSynergy!LEADのアカウントにおいて、すべての機能が利用できない状態となりました。

次回の報告タイミング

2024年4月25日(木)21:25 のご報告をもって、本障害のご連絡は終了といたします。

状況の履歴

■2024年4月25日(木)21:25
障害発生原因を追記

■2024年4月25日(木)18:10
全機能、正常稼働していることをサポートページにて公開

■2024年4月25日(木)16:56
状況のご報告をサポートページにて公開

 

この度は、長時間に渡り大変ご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございませんでした。
ご不明点はSynergy!LEAD サポートまでお問い合わせください。

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