【復旧済】2024年2月20(火):一部のユーザにおいてSynergy!LEADの画面が操作できない事象について(2024年2月22日 22:00更新)
<最終更新日時:2024年2月22日(木)22:00>
2024年2月20日(火)のリリースを起因とする一部のユーザにおいてSynergy!LEADの画面が操作できない事象においての対応状況について、以下の通りご報告いたします。
大変ご迷惑をおかけいたしまして、誠に申し訳ございません。
2024年2月20日(火)12:43、および、2024年2月22日(木)のリリースを実施し修正対応は完了しております。
発生内容
システム管理者相当以外の権限で操作される場合、下記のメッセージが表示されSynergy!LEADの画面が操作できない状況になります。
Synergy!LEADで提供される「Synergy!LEAD連携ユーザ権限セット」および「Synergy!LEAD管理者権限セット」が付与されている場合でも発生いたします。
影響範囲
メンテナンス中の機能の影響 | ご利用可否 | 内容 |
同期処理 | 可能 |
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メール配信(リード) | 可能 |
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メール配信(他オブジェクト) メール配信(キャンペーン) |
可能 |
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クリックフィードバック 開封確認 |
可能 |
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フォーム | 可能 |
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トラッキング | 可能 |
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Synergy!LEAD操作画面 | 不可 |
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発生時刻
2024年2月20日(火)8:23〜12:43
※お客様の権限設定の方法により、継続して発生している場合もございました。
原因
2024年2月20日のリリースでセキュリティ改善の一貫としてカスタム設定の追加を行いましたが、そのカスタム設定にアクセスする権限がシステム管理者以外には付与されていないため、Synergy!LEADの操作画面へアクセスすることができなくなりました。
また、上記改修の影響で「設定・定義を参照する」の権限がない場合にも、正常にアクセスすることができない事象が発生しておりました。
対応状況
2024年2月20日(火)12:43、及び、2024年2月22日(木)のリリースにて、根本的な問題を修正し解決しております。
今後の権限に関するご案内
システム管理者以外でご利用になられるユーザの皆さまへ、今後権限をどのように付与すべきかについては、現在の設定方法により対応が異なりますので、以下の通り対応をお願いいたします。
「Synergy!LEAD管理者権限セット」、または、「Synergy!LEAD連携ユーザ権限セット」をご利用の場合
問題が発生していない、または、解決済みと思われ、特にご対応の必要はございません。
なお、2024年2月20日に発生した障害に伴い、「設定・定義を参照する」を個別にプロファイルや権限セットで付与いただいた場合は削除をお願いいたします。
事象が発生し、どのように対応したら良いかわからない場合
Synergy!LEADをご利用の皆さまに「Synergy!LEAD管理者権限セット」の割り当てをお願いいたします。
【割り当て方法】
1. 設定画面のクイック検索より「権限セット」を検索しクリック
2. 「Synergy!LEAD管理者権限セット」を検索しクリック
3. [ 割り当ての管理 ] をクリックし、[ 割り当ての追加 ] をクリック
4. 必要なユーザを割り当てし [ 次へ ]をクリックし、[ 割り当て ] を実施
独自で権限セット(または、プロファイル)を作成し運用中の場合
1. ご利用中の権限セット(またはプロファイル)に、「すべてのカスタム設定を表示」をチェックしてください
2. 2024年2月20日に発生した障害に伴い「設定・定義を参照する」を付与頂いた場合には、該当の権限を削除してください
なお、今後のSynergy!LEADの機能アップデートなどをスムーズに適用できるよう、極力皆さまにて権限セットをご用意することなく、弊社提供の「Synergy!LEAD管理者権限セット」および「Synergy!LEAD連携ユーザ権限セット」をご利用いただければと存じます。
お客様の運用上、権限セットを独自で運用頂く必要がある場合には、権限設定のご相談も承りますのでご連絡いただければと存じます。
継続して問題が発生しているお客様がいらっしゃいましたら、Synergy!LEAD サポートまでお問い合わせください。
状況の履歴
■2024年2月22日(木)22:00
内容整理のため回避策、および、継続して問題が発生する場合の対処方法を削除し、
2024年2月22日(木)のリリースに関する内容の追加と、今後の権限に関するご案内を追加
■2024年2月21日(水)14:52
継続して問題が発生する場合の対処方法 を追記
■2024年2月20日(火)13:45
本障害の最終報を更新
■2024年2月20日(火)12:20
状況のご報告をサポートページにて公開