【復旧済】【障害】2023年12月8日(金):スケジュール済みジョブの断続的なエラーについて(2023年12月19日 13:00更新)
<最終更新日時:2023年12月19日(火)13:00>
発生内容
2023年12月19日13:00現在をもって、障害は復旧していることを確認できております。
この度は、皆さまに大変ご不便をおかけいたしまして申し訳ございません。
2023年12月8日(金)2:47 より、メール配信(他オブジェクト)、及び、メール配信(キャンペーン)に利用するメール配信用のスケジュール済みジョブが断続的にエラーとなり停止する問題が発生しております。
その際、皆さまの組織の管理者、または、ユーザ様へエラーメールが通知されるケースがございます。
皆さまへのご案内が遅くなり、ご不安・ご心配をおかけしてしまい誠に申し訳ございません。
なお、本件は弊社システムにおいて自動的に復旧するため、お客様にてご対応いただく必要はございません。ご安心ください。
影響範囲
メール配信(他オブジェクト)、及び、メール配信(キャンペーン)の配信が、一時的に遅延する可能性がございます。
ただし、弊社システム側で自動的に検知し、該当のスケジュール済みジョブを復旧後は正常に配信が行われます。
そのため、通常通り予約配信を実施いただいて問題ございません。もしご心配の場合、「即時配信」で配信を行っていただきますと本問題の影響を受けません。
即時配信で配信する場合は、誤配信を行わないよう普段以上にご注意をお願いいたします。
発生時刻
2023年12月08日(金)2:47 〜 2023年12月17日(日)23:01
原因
スケジュール済みジョブにおいて、内部的にエラーが発生している動作があることが確認されました。
対応状況
2023年12月15日〜2023年12月17日にかけて改修が行われ、1日以上経過しても完全にエラー発生が収束していることを確認いたしました。
通知されるエラーメールの内容
引き続き、皆さまの組織へ以下のようなエラーが通知される場合がございますが、弊社側での検知し適切に処理を行っております。
大変お手数ではございますが、メールのフィルタリングなどを実施いただけますと幸いです。
エラーメール(例)
メール件名 | Developer script exception from [組織の会社名] : [エラーとなったジョブの名称] |
メール本文 | Apex script unhandled exception by user/organization: [ユーザのSalesforceID]/[組織のSalesforceID]
Scheduled job [エラーとなったジョブの名称] threw unhandled exception. |
ご不明点はSynergy!LEAD サポートまでお問い合わせください。
状況の履歴
■2023年12月19日(火) 13:00
2023年12月17日までに改修を実施し、2023年12月18日は1日監視期間としておりました。
完全にエラー発生が収束していることを確認し復旧済と判断。
■2023年12月14日(木) 18:30
断続的にエラーとなる原因が判明したためご報告。12月14日現在改修対応中。
■2023年12月12日(火) 13:15
状況のご報告をサポートページにて公開