【復旧済】【障害】2021年12月9日(木):Synergy!LEADの一部の機能が正常にご利用いただけない場合があります
<2021年12月13日(月)15:00更新>
Synergy!LEADの一部アカウントにて、一部の機能を正常にご利用いただけない障害が発生しておりましたが、
2021年12月10日(金) 15:19 に全機能の復旧が完了いたしました。
この度はご迷惑をおかけいたしまして、誠に申し訳ございません。
発生内容
内部DNSサーバの障害により、一部サービスの動作が不安定な状態が発生しておりました。
発生時刻
2021年12月9日(木) 17:05頃 ~ 2021年12月10日(金) 15:19
影響範囲
現在、全機能は正常に稼働しております。
なお、格納されているデータの破損はございません。
機能 | 機能への影響 |
同期処理 |
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メール配信(リード) |
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メール配信(他オブジェクト) メール配信(キャンペーン) |
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クリックフィードバック 開封確認 |
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フォーム |
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トラッキング |
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Synergy!LEAD操作画面 |
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IPアドレスによるアクセス制限をしている場合の対応について
暫定的に機能を稼働させておりますので、一部IPアドレスの設定が必要です。
Synergy!LEADとの連携ユーザのプロファイルにて「ログインIPアドレスの制限」を設定されている場合
以下のIPアドレスを設定してください。
設定いただくIPアドレス |
210.168.110.130 13.112.173.97 52.198.79.8 |
※ [ セキュリティ ] | [ ネットワークアクセス ] の 「信頼済み IP 範囲」 ではございませんのでご注意ください。
対応状況
2021年12月9日(木)
- 17:05:エラー発生検知
- 17:05:影響調査、原因調査開始
- 17:50:原因調査中
- 19:00:原因調査中
- 20:00:原因調査中、復旧作業中
- 21:30:順次機能復旧中
2021年12月10日(金)
- 00:00:順次機能復旧中
- 07:30:順次機能復旧中
- 09:40:順次機能復旧中
- 12:00:順次機能復旧中
- 13:00:暫定対応により復旧
- 15:19:全機能を復旧
- 18:30現在:全機能が正常に稼働していることを確認
原因
Synergy!LEAD内部のDNSサーバ障害が発生したことが原因と判明いたしました。
DNSサーバに障害が起きた結果、Synergy!LEAD内のアプリケーションに悪影響を及ぼし、一部機能が正常動作しませんでした。
なお、一部アカウントに関しては、2021年10月26日(火)時点で新たなAWS環境への移行が完了しているため、影響のあったアカウントと影響の無かったアカウントとでの違いが発生しております。
この度は、長時間に渡り大変ご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございませんでした。
ご不明点はSynergy!LEAD サポートまでお問い合わせください。