【お知らせ】重要な更新「Lightning Experience の有効化」の対応について:2019年10月12日(土)リリース予定
先般、Salesforce よりシステム管理者さま向けに通知がありました通り、Winter’20 のリリース(2019年10月12日を予定)より、Salesforceの Lightning Experience が段階的に自動適用されます。
今後の Salesforce 機能改善は Lightning Experience がメインとなることが想定されます。
Lightning Experience の適用に向けた環境構築と設定方法についてご紹介をいたしますので、
この機会に Lightning Experience への切り替えをご検討ください。
また Salesforce Classic を継続してご利用される方向けに、Lightning Experience が適用されるにあたっての
影響範囲や対応方法もご紹介いたします。
※ Synergy!LEAD は、Salesforce Classic および Lightning Experience ともに対応しております。
適用開始予定日
Winter'20 リリース (2019年10月12日) 以降
対象範囲
対象となる組織
現在 Salesforce Classic をご利用で、Lightning Experience がサポートされているエディションをご利用のお客様
※ 詳しいエディションについては、こちらをご確認ください。
※ エディションの確認手順はこちらをご確認ください。
対象となるユーザ
・標準プロファイルが割りあたっているユーザ
※ 標準プロファイルの詳細についてはこちらをご確認ください。
・カスタムプロファイル、または、権限セットにより「Lightning Experience ユーザ権限」が割りあたっているユーザ
考えられる影響
1. リリース予定日以降、該当する組織 および ユーザの方は「自動的」に Lightning Experience へ切り替わります。
2. 1により、従来動作をしていたカスタマイズ機能が動かなくなることが考えられます。
3. 見た目が大きく変わることで、運用に支障がでることが考えられます。
対応内容
Lightning Experience を利用する場合
● Sandbox を作成し検証環境を整える
● Lightning Experience ユーザ権限を付与
2.検証を行う対象のプロファイルの [ 編集 ] をクリック
3. 「システム管理者権限」の「Lightning Experience ユーザ」のチェックを入れ、[ 保存 ] をクリック
● Lightning Experience を有効にする
※ 既に有効化になっており、[ 無効化 ] のリンク表記になっている場合はこの作業必要ありません。
● Lightning Experience の検証
検証をするにあたり貴社にとって Lightning Experience が適切かどうかもご判断ください。
Lightning Experience の切り替えに関してのご相談は、ご担当営業 または Synergy!LEADサポート までご相談ください。
● 本番環境への反映
Lightning Experience の検証が完了し問題なく移行できることを確認できましたら、本番組織でも同じように設定いただければ移行完了となります。
Salesforce Classic を今後も継続する場合
● Lightning Experience ユーザ権限の解除
2. 解除したいカスタムプロファイルの [ 編集 ] をクリック
3. 「システム管理者権限」の「Lightning Experience ユーザ」のチェックを外し、[ 保存 ] をクリック
● Lightning Experience への自動切り替え無効化
2. 「最適化フェーズ」の [ 手順に進む ] をクリック
3. 「Lightning Experience で作業するようにユーザの意欲を喚起する」をクリック
4. 「定期的にユーザを Lightning Experience に切り替える」を「オフ」に変更
ご不明点はSynergy!LEADサポートまでお問い合わせください。
Lightning Experience に関するよくあるお問い合わせ
- Q.Lightning Experience と Classic の違いは何ですか?
- Lightning Experience と Classic の違いは以下をご確認ください。
- Q.対応するブラウザは何ですか?
- Lightning Experience でサポートされるブラウザについては下記の「Lightning Experience でサポートされるブラウザ」をご確認ください。
また Internet Explorer 11(IE 11)にて Lightning Experience 利用する場合は、Salesforce にて「IE 11 延長サポート」を設定する必要があります。この設定を実施しなければ画面が正常に表示されない可能性があるため、必ず設定いただくようお願いいたします。
なお、Synergy!LEAD は Salesforce と同じブラウザでのサポートを行っています。