連携設定した項目を削除する
「Synergy!クラウド」と連携設定したオブジェクトの項目を Salesforce から削除する場合、以下の手順に従って削除してください。
先にSalesforce 上の項目を削除した場合、データ連携処理が異常停止する可能性がありますのでご注意ください。
なお、「メール配信 使ったときだけ プラン」のご契約者様には、本作業が発生することはありません。
以下の手順は、リードオブジェクトを例に説明します。
削除対象の項目を確認する
- [ 設定 ] | [ クイック検索 ] にて「対象のオブジェクト名」を入力、「対象のオブジェクト名」下の [ 項目 ] を選択して項目一覧を表示させます。
- 削除したい項目の「項目の表示ラベル」「項目名」を確認して控えておきます。
項目連携を解除する
- [ セットアップ ] をクリックして、[ 連携項目設定 ] をクリックします。
- 項目設定用のダイアログが表示されるため、先ほど控えた情報をもとに削除したい項目を探してチェックをすべて外します。チェックを外した後、[ 保存 ] をクリックします。
連携解除が反映されるまで待つ
セットアップ画面を何度かリロードして、データ連携処理が完了するまで待ちます。データ連携処理が完了すると画面の「最終同期時刻」が更新されます。
通常は約2分間隔でデータ連携処理は実行されますが、変更対象オブジェクトのレコード件数が大量に存在する場合、連携解除が反映されるまで2分以上時間がかかる可能性があります。
連携解除した項目を削除する
- [ 設定 ] | [ クイック検索 ] にて「対象のオブジェクト名」を入力、「対象のオブジェクト名」下の [ 項目 ] を選択して項目一覧を表示させます。
- 連携解除した項目の [ 削除 ] をクリックすると、削除完了となります。
削除対象の項目を確認する
- [ 歯車マーク ] | [ 設定 ] | [ オブジェクトマネージャ ] | [ 対象のオブジェクト名 ] | [ 項目とリレーション ] を選択して項目一覧を表示させます。
- 削除したい項目の「項目の表示ラベル」「項目名」を確認して控えておきます。
項目連携を解除する
- [ セットアップ ] をクリックして、[ 連携項目設定 ] をクリックします。
[ セットアップ ] が表示されない場合、[ さらに表示▼ ] をクリックしてください。 - 項目設定用のダイアログが表示されるため、先ほど控えた情報をもとに削除したい項目を探してチェックをすべて外します。チェックを外した後、[ 保存 ] をクリックします。
連携解除が反映されるまで待つ
セットアップ画面を何度かリロードして、データ連携処理が完了するまで待ちます。データ連携処理が完了すると画面の「最終同期時刻」が更新されます。
通常は約2分間隔でデータ連携処理は実行されますが、変更対象オブジェクトのレコード件数が大量に存在する場合、連携解除が反映されるまで時間を要する可能性もあります。
連携解除した項目を削除する
- [ 歯車マーク ] | [ 設定 ] | [ オブジェクトマネージャ ] | [ 対象のオブジェクト名 ] | [ 項目とリレーション ] を選択して項目一覧を表示させます。
- 連携解除した項目の [ 削除 ] をクリックすると、削除完了となります。