セミナー運営パッケージの解約とアンインストール
解約をされる場合には、フォームからのお申し込みが必要となります。お手続きにつきましては営業担当、または、Synergy!LEADサポートまでご連絡ください。
アンインストールにおける影響
セミナー運営パッケージをアンインストールすることで、すべてのコンポーネントが削除されます。対象となるコンポーネントの一覧は、以下をご参照ください。
セミナー運営パッケージインストールコンポーネント一覧【Confidential】
また、コンポーネントの削除に伴い、セミナー情報やセミナーに参加された履歴情報も削除が必要となります。リードや取引先責任者などのデータは削除されることはございませんが、キャンペーン、及び、キャンペーンメンバーのセミナー関連データの削除が必要となります。データの削除を避けたい場合、営業担当、または、Synergy!LEADサポート へご相談ください。
アンインストール手順
1. データをエクスポートする
アンインストールを行うにあたり、セミナー運営パッケージ上で作成したセミナー情報や、セミナーにご参加された履歴情報については削除する必要がございます。そのため、過去の参加情報を残しておきたい場合には、レポートなどをご利用いただきデータをエクスポートし、別なオブジェクトへの退避、または、データとしての保管をお願いいたします。
2. 公開しているサイトを無効とし、サイトと紐づくページを変更する
Salesforceのサイト機能を利用して公開しているWebページを停止し、パッケージとの紐付けを解除する必要がございます。
以下の手順で各ページの無効化、及び、紐付けの解除をお願いいたします。
セミナーページの無効化
- [ 設定 ] から 左メニューの「クイック検索」に「サイト」と入力し [ サイト ] をクリック
- サイト 一覧から 「セミナーページ」の [ 無効化 ] をクリック
- [ セミナーページ ] をクリックし、[ 編集 ] をクリック
- 「有効なサイトのホームページ」の [ 虫眼鏡アイコン ] をクリック
- 「SiteLogin」と入力して検索し、[ SiteLogin ] をクリック
- [ 保存 ] をクリック
セミナー一覧ページの無効化
- [ 設定 ] から 左メニューの「クイック検索」に「サイト」と入力し [ サイト ] をクリック
- サイト 一覧から 「セミナー一覧ページ」の [ 無効化 ] をクリック
- [ セミナー一覧ページ ] をクリックし、[ 編集 ] をクリック
- 「有効なサイトのホームページ」の [ 虫眼鏡アイコン ] をクリック
- 「SiteLogin」と入力して検索し、[ SiteLogin ] をクリック
- [ 保存 ] をクリック
動画視聴ページの無効化
- [ 設定 ] から 左メニューの「クイック検索」に「サイト」と入力し [ サイト ] をクリック
- サイト 一覧から 「動画視聴ページ」の [ 無効化 ] をクリック
- [ 動画視聴ページ ] をクリックし、[ 編集 ] をクリック
- 「有効なサイトのホームページ」の [ 虫眼鏡アイコン ] をクリック
- 「SiteLogin」と入力して検索し、[ SiteLogin ] をクリック
- [ 保存 ] をクリック
3. 共有設定の削除
セミナーページ、セミナー一覧ページ、動画視聴ページ用にセミナーキャンペーンを公開する共有設定を削除する必要がございます。以下の方法で削除をお願いいたします。
- [ 設定 ] から 左メニューの「クイック検索」に「共有設定」と入力し、 [ 共有設定 ] をクリック
- 「共有設定を管理する対象」から「キャンペーン」を選択
- 「キャンペーン共有ルール」から以下の3点を削除
- 共有先が「サイトゲストユーザ セミナーページ」のルールの [ 削除 ] をクリック
- 共有先が「サイトゲストユーザ セミナー一覧ページ」のルールの [ 削除 ] をクリック
- 共有先が「サイトゲストユーザ 動画視聴ページ」のルールの [ 削除 ] をクリック
4. フローを無効にする
セミナー運営パッケージでご用意しているフローを、以下の手順で無効化してください。
- [ 設定 ] から 左メニューの「クイック検索」に「フロー」と入力し、 [ フロー ] をクリック
- 「【セミナー】キャンペーンメンバーメール設定」の右側にある [ ▼ ] | [ 詳細とバージョンの表示 ] をクリック
- 各バージョンの中から [ 無効化 ] をクリック
- 同様に「【セミナー】キャンペーンメンバーレコードタイプ設定」の右側にある [ ▼ ] | [ 詳細とバージョンの表示 ] をクリック
- 各バージョンの中から [ 無効化 ] をクリック
5. セミナー関連の情報を削除
キャンペーンのレコードタイプが「セミナー」となっているデータについては削除、または、別なレコードタイプへの切り替えが必要です。データ数が多い場合には「データローダー」をご利用いただき、一括で更新をお願いいたします。
6. ユーザに付与する権限セットの削除
セミナーを運用されている方に付与したセミナー運営パッケージの権限を、以下の手順で解除してください。
- [ 設定 ] から 左メニューの「クイック検索」に「権限セット」と入力し、 [ 権限セット ] をクリック
- [ セミナー運営パッケージ用権限セット ] をクリック
- [ 割り当ての管理 ] をクリック
- 割り当たっているユーザをすべて選択し [ 割り当てを削除 ] をクリック
7. アンインストールをする
以上で、すべての設定が解除できたためパッケージのアンインストールを実施します。
- [ 設定 ] から 左メニューの「クイック検索」に「インストール済みパッケージ」と入力し、 [ インストール済みパッケージ ] をクリック
- 「Synergy!LEADセミナー運営パッケージ」の [ アンインストール ] をクリック
- 一番下にある「はい。このパッケージをアンインストールして、すべての関連コンポーネントを永久に削除します」にチェックを入れ、[ アンインストール ] をクリック
もし、アンインストールでエラーが出た場合は、以下のケースが考えられます。
- セミナー運営パッケージで用意されている項目を、他の数式で利用されている
- セミナー運営パッケージで用意されている項目を、Apexクラスやフローで利用されている
それぞれ利用箇所から除外いただく必要がございますので、ご利用状況に応じてご対応のほどお願いいたします。お客様にて、セミナー運営パッケージ内の項目などを利用して開発されている内容に関しましては、弊社サポートの対象外となります。
8. Synergy!LEADサポートへご連絡いただく
すべての作業が完了いたしましたら、営業担当、または、Synergy!LEADサポート へご連絡ください。
以上でアンインストールの作業は完了です。
ご利用いただき、ありがとうございました。