ワンクリックオプトアウトの設定
「ワンクリックオプトアウト」とは、Gmailのメール送信者ガイドラインで「登録解除リンク」と呼ばれているものです。
詳細については こちら からご確認ください。
1. ワンクリックオプトアウトを設定する前の準備
ワンクリックオプトアウトを設定する前に、オプトアウト設定を実施する必要があります。
初期設定(6):オプトアウト設定 を参考に設定を進めてください。
2. ワンクリックオプトアウトの設定
ワンクリックオプトアウトの設定は、メール配信(キャンペーン)の配信設定より行います。
ワンクリックオプトアウトに利用される項目の優先度
ワンクリックオプトアウトでは「個別オプトアウト」が選択されている場合は、常に「個別オプトアウト日付項目」への反映が優先されます。
「全体オプトアウト」のみ指定されている場合は「全体オプトアウト日付項目」への反映となります。
ワンクリックオプトアウトでは「個別オプトアウト」が選択されている場合は、常に「個別オプトアウト日付項目」への反映が優先されます。
「全体オプトアウト」のみ指定されている場合は「全体オプトアウト日付項目」への反映となります。
- ヒント:
- ワンクリックオプトアウトが設定できない状態の場合は?
ワンクリックオプトアウトの設定が変更できない場合、以下の状況が考えられます。- オプトアウト設定自体が設定されていない
初期設定(6):オプトアウト設定 から、設定をお願いいたします。
- 配信先オブジェクトに対応する「全体オプトアウト日付」または「個別オプトアウト日付」のどちらも設定されていない
配信先オブジェクトの全体でオプトアウトを管理する日付項目か、配信設定ごとにオプトアウトを管理する日付項目のどちらかをご用意いただき指定してください。
- リード、取引先責任者の両方に「全体オプトアウト」または「個別オプトアウト」が設定されていない
メール配信(キャンペーン)はリード、または、取引先責任者に対しての配信を一括で行うための機能です。必ずリードと取引先責任者へ項目をご用意ください。
- オプトアウト設定自体が設定されていない
3. ワンクリックオプトアウトの確認
Synergy!LEADではテスト配信機能により、ワンクリックオプトアウトが正しく設定されているかを確認することができます。
ただし、ワンクリックオプトアウトの「登録解除リンク」は受信側のメーラーの仕様により表示が行われるため、表示されない場合もあります。「ワンクリックオプトアウトのボタンが表示されない原因は?」を参考に、設定をご確認ください。