ステップ(4)公開する
プレビューの確認
本番公開前にプレビューURLをクリックし、フォームの画面表示や文言を確認します。
公開設定
作成したフォームを公開します。公開する方法は2通りあります。
手動で公開する
手動で公開する場合は、「基本情報」セクションの [ 公開に設定 ] をクリックしフォームを公開します。「URL」項目のURLにアクセスし、公開されたフォームを確認します。
自動で公開する
自動で公開する場合は、「自動公開設定」セクションから [ 編集 ] をクリックし公開日時を設定します。公開日時になった時に「URL」項目のURLにアクセスし、公開されたフォームを確認します。
(例) 現在時刻が「2014/7/8 10:00」の場合
- 公開日時: 2014/7/8 09:30 (公開)
- 公開日時: 2014/7/8 10:00 (公開)
- 公開日時: 2014/7/8 10:30 (非公開)
となります。
非公開設定
一度公開したフォームを再編集したい場合や、受付を終了する場合はフォームを非公開にします。非公開する方法も2通りあります。
手動で非公開にする
手動で非公開にする場合は、「基本情報」セクションの [ 非公開に設定 ] をクリックしフォームを非公開にします。「URL」項目のURLにアクセスし、フォームが非公開になったかを確認します。
自動で非公開にする
自動で非公開にする場合は、「自動非公開設定」セクションから [ 編集 ] をクリックし条件を設定します。条件には「登録件数の上限」と「非公開日時」を設定することができます。条件を満たした後に「URL」項目のURLにアクセスし、フォームが非公開になったかを確認します。
- 非公開の条件には「登録件数の上限」と「非公開日時」どちらも設定することができます。
- 両方の条件を設定している場合は、どちらか一方の条件を満たすと非公開になります。
- 登録途中で「非公開日時」となったデータは登録されません。
- 「自動公開設定」を設定せずに、「自動非公開設定」のみを設定する場合、フォームは自動的に「公開」となります。このとき、確認ダイアログが表示されますので設定に問題がないか確認してください。
公開状況の確認
「フォーム一覧」画面で公開状況を確認できます。