事前準備(4):利用上の注意点
Synergy!LEADでは、当社「Synergy!クラウド」とSalesforceが連携しています。2つのクラウドサービスが連携しているという性質上、Salesforceの操作・機能の一部に制限が発生することがあります。その代表的なものを注意事項とともに説明します。
オブジェクトの項目に関する制限
当社「Synergy!クラウド」のデータベースとSalesforceのオブジェクトは、データベース項目の連携をおこない、その項目のデータを常時同期しています。連携対象となっている項目に変更を加える場合、いったん連携(同期)を停止してから項目を変更・削除する必要があります。連携(同期)の停止は、[セットアップ]タブの「データ同期」で実行します。
データ同期に関する注意事項
連携対象に設定したオブジェクトのデータは「Synergy!クラウド」のデータと常時同期しています。そのため、ある連携対象オブジェクトのデータをユーザが変更しているときにSynergy!LEADのデータ同期プログラムが起動すると、データ編集の競合エラーが発生し、その同期プログラムが終了するまでユーザがデータを更新できない場合があります。また、Synergy!LEADの変更・解除フォームで、コンシューマ(お客様)自身の操作でデータを更新される場合もあります。更新されたくないデータについては、項目履歴管理の設定等により、意図しない形でのデータ更新があってもデータを復元できるようにしておくことをおすすめします。
Salesforce上のデータ削除に関する注意事項
Salesforceでは、データを削除して「ごみ箱」に移したあとも、「ごみ箱」に残っている間は復元が可能です。しかし、「Synergy!クラウド」では復元に対応していないため、データをごみ箱に移動したあとの同期タイミングで「Synergy!クラウド」のデータベースから削除されます。そのため、Salesforceでごみ箱から復元しても、「Synergy!」クラウドと同期をすることができません。再び同期させる場合、別のデータとして再登録する必要があります。