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データローダにログインできないのはなぜですか?

データローダに正しいユーザ名とパスワードを入力しているのにログインできないことがあります。

その場合は次の点を確認してください。

  • [ ログイン ] ボタンの横に「API is disablesd for this User」と表示された場合は、
    プロファイルで「API の有効化」を有効化します。

POINT
「API の有効化」の設定方法

  1. [ 設定 ] | [ クイック検索 ] で「プロファイル」と入力、[ プロファイル ] をクリックします。
  2. 対象ユーザの [ プロファイル名 ] をクリックします。
  3. [ 編集 ] | システム管理者権限の [ API の有効化 ] にチェックして [ 保存 ] します。

POINT
「API の有効化」の設定方法

  1. [ 歯車マーク ] | [ 設定 ] | [ クイック検索 ] で「プロファイル」と入力、[ プロファイル ] をクリックします。
  2. 対象ユーザの [ プロファイル名 ] をクリックします。
  3. [ 編集 ] | システム管理者権限の [ API の有効化 ] にチェックして [ 保存 ] します。

  • データローダの接続先を変更してログインできるか確認します。

POINT
接続先の変更方法

  1. データローダを起動した時のウィンドウの上部(タイトルバーの下辺り)から、[設定(Setting)]->[設定(Setting)]を選びます。
  2. 「Server Host」 を「https://login.salesforce.com/」に設定します。
    (Sandbox組織の場合は、「https://test.salesforce.com/」とします。)
  3. [OK] をクリックします。

  • データローダを動かしているパソコンを接続しているネットワークでプロキシサーバーの設定が必要かどうかネットワーク管理者に確認します。
    プロキシサーバーの設定が必要な場合は、データローダの設定を変更します。
POINT
データローダのプロキシ設定の変更方法

  1. データローダを起動した時のウィンドウの上部(タイトルバーの下辺り)から、[設定(Setting)]->[設定(Setting)]を選びます。
  2. 下図の赤線で囲った部分に、プロキシ設定に必要な情報を入力します。
  3. [OK] をクリックします。

ヒント:
データローダにプロキシサーバの設定が必要な場合は、Salesforceにアクセスがないため、[管理]|[ユーザの管理]|[ログイン履歴]にログインの記録が残らない場合はその可能性が高いということになります。

Salesforceの状況を確認する」のなかの「ユーザのログイン履歴を確認する」に従って確認してください。

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