オプトアウトやオプトインするときのメールが届かない場合
オプトアウト設定にて、オプトアウトやオプトインをした場合の返信メールを設定している場合、セールスフォースのセキュリティ強化により、メールが送信できていない可能性があります。
ゲストユーザーレコードで確認されていないメールアドレスから送信されたメールをブロックする(Salesforceヘルプ)
Salesforce は Summer ’23 メジャーリリース(2023年6月11日適用)以降、ゲストユーザーレコードの未検証のメールアドレスから送信される電子メールをブロックしています。その回避方法をご案内いたします。
組織のアドレスに送信元となるメールアドレスを登録
ゲストユーザーレコードに設定するためのメールアドレスを「組織のアドレス」として登録します。
- 設定画面左のクイック検索に「組織のアドレス」と検索し、[ メール ] | [ 組織のアドレス ] をクリック
- [ 追加 ] をクリックし、オプトアウトやオプトインをした場合のFromメールアドレスを追加
※ 存在するメールアドレスである必要があります。
(入力例)
・表示名 :オプトイン・オプトアウト用
・メールアドレス:追加するメールアドレス
・目的 :ユーザー選択およびデフォルトのNo-Replyアドレス
・選択リスト :すべてのプロファイルにこの送信元アドレスの使用を許可 - 追加したメールアドレスへ確認用URLが通知されるため、含まれるURLをクリックして有効化
ゲストユーザーレコードのメールアドレスの変更
サイトゲストユーザーは通常のユーザ一覧には表示されないため、サイトの設定からアクセスしてメールアドレスを変更します。
- 設定画面左のクイック検索に「サイト」と検索し、[ ユーザーインターフェース ] | [ サイトおよびドメイン ] | [ サイト ] をクリック
- すでに存在しているサイトから、オプトイン、オプトアウトに利用しているサイトの「表示ラベル」をクリック
- [ 公開アクセス設定 ] をクリック
- [ このプロファイルに属するユーザーの参照 ] をクリック
- ユーザが1名表示されるため、[ 編集 ] をクリック
- メールアドレスを「組織のアドレス」として登録したメールアドレスを登録し [ 保存 ] をクリック