レポートで配信実績を確認するには?
Salesforce のレポート機能で、Synergy!LEAD の配信実績(配信日、配信対象、エラー、開封、クリック状況など)を抽出することができます。本ページでは削除済みデータも含む「配信実績」のレポートを作成する方法をご案内します。
こちらのレポートでは受信者の名前のみ確認が可能です。現在 Salesforce に登録されている受信者の詳細情報も確認したい場合は以下ページのレポートを作成、ご確認ください。
配信実績レポートを使って配信エラー、クリック結果、開封結果を確認するには?
- レポートを作成するためには、配信前に配信実績連携設定が必要です。(「リード」「取引先責任者」は標準で設定されています)
- 本ページの作成対象オブジェクトは「取引先責任者」です。「リード」や他のオブジェクトのレポートを作成する場合は、以下手順のレポートタイプの選択画面で「配信対象 ID が関連する取引先責任者配信実績」ではなく、「配信対象 ID が関連するリード配信実績」や「配信対象 ID が関連する(独自に作った配信実績オブジェクト名)」を選びます。
- 配信実績オブジェクトは配信先のオブジェクトごとに作成されます。そのため複数のオブジェクトに配信できる「メール配信(キャンペーン)」の場合、「取引責任者」と「リード」のレポートを作る必要があります。
レポートの作成手順
- [ レポート ] をクリックします。
- [ 新規レポート ] をクリックします。
- 「レポートタイプを選択」にて [ その他のレポート ] をクリックし、「配信対象 ID が関連する取引先責任者配信実績」を選択します。
- [ 作成 ] をクリックします。レポートタイプは虫眼鏡のある入力エリアにキーワードを入力して検索することもできます。
- 「表示」にて「私の取引先責任者配信実績」となっている箇所の右端に表示された [ ▼ ] をクリックして「すべての取引先責任者配信実績」を選びます。
- 配信日時で範囲を絞る場合は、「日付項目」の「エラー日時」横の [ ▼ ] をクリックし、[ 配信日時 ] を選び、「開始日」「終了日」を入力します。開始、終了のどちらかだけを指定することも可能です。
- 画面左の項目一覧から、以下の項目を「プレビュー」の領域内にドラッグ & ドロップします。
【項目一覧】- 配信対象ID: メール
- 取引先責任者配信実績: 件名
- 配信対象ID: 姓
- 配信対象ID: 名
- 配信日時
- エラー詳細
- エラー日時
- クリック結果
- クリック日時
- 開封結果
- 開封日時
- 本文 リンク
- 配信結果ID
- [ レポートを実行 ] をクリックするとレポートが表示されますので、件数や内容を確認します。
- [ 詳細のエクスポート ] をクリックするとデータをエクスポートできます。
- [ 別名で保存 ] をクリックします。
- レポート名にわかりやすい名前をつけて、[ 保存 ] をクリックします。「レポートの一意の名前」が既存のものと重複があるとエラーになります。その場合は末尾に数字をつけるなどして一意の名前を入力しましょう。
- [ レポート ] | [ 新規レポート ] をクリックします。
[ レポート ] が見あたらない場合は [ さらに表示 ▼ ] をクリックします。
- [ その他レポート ] の [ 取引先責任者配信実績 ] を選んで [ 続行 ] をクリックします。レポートタイプは虫眼鏡のある入力エリアにキーワードを入力して検索することもできます。
- [ 検索条件 ] | [ 表示 ] の「私の取引先責任者配信実績」をクリックし、「すべての取引先責任者配信実績」を選択して [ 適用 ] をクリックします。
- 配信日時で範囲を絞る場合は、「検索条件」の中の [ エラー日時 ] をクリックし、[ 日付 ] で「配信日時」、[ 範囲 ] で「カスタム」を選択してから「開始日」「終了日」を入力します。開始、終了のどちらかだけを指定することも可能です。
- 「項目」から追加したい項目をダブルクリックします。
【項目一覧】- 配信対象ID: メール
- 取引先責任者配信実績: 件名
- 配信対象ID: 姓
- 配信対象ID: 名
- 配信日時
- エラー詳細
- エラー日時
- クリック結果
- クリック日時
- 開封結果
- 開封日時
- 本文 リンク
- 配信結果ID
- [ 実行 ] をクリックします。
- [ 保存 ] をクリックします。
- 「名前」に分かりやすい名前をつけて、[ フォルダを選択 ] から保存先のフォルダを選択したら右下の [ 公開レポートを選択 ] をクリックします。「公開レポートを選択」の部分は選んだフォルダによってボタン名が変更します。
- レポートが表示されますので、件数や内容を確認します。「編集」 右横の [ ▼ ] をクリックし、[ エクスポート ] をクリックします。
- Salesforce の画面上で表示されているままをエクスポートしたい場合は「フォーマット済みレポート」を、「詳細なデータ」をエクスポートしたい場合は「詳細のみ」を選択し [ エクスポート ] をクリックしてダウンロードします。