Synergy!LEAD

アンケート回答者にアンケートを紐付ける方法は?

Synergy!LEADは、カスタムオブジェクトと連携したフォームを作成することができるので、簡単にアンケートを取得することができますが、一番の課題は回答した人とどう紐付けるかです。
これは、Synergy!LEADのフォーム機能とSalesforceの「フロー」を利用することで簡単に解決できます。

例をあげて、実際にアンケート回答者とアンケートの紐付けをご案内します。

アンケート運用のシナリオ例

セミナーにご参加いただいた方は、キャンペーンオブジェクトのキャンペーンメンバーとして紐付けられています。セミナーにご参加されたかどうかもキャンペーンメンバーに記録が行われているため、Synergy!LEADのメール配信機能を利用して、セミナーにご参加いただいた方へメール配信をしセミナーのアンケート回答を促します。
回答いただいた情報は、回答者と自動的に紐づくようにし、過去の回答履歴を簡単に抽出できるようにします。

1. アンケートオブジェクトの設定

キャンペーンメンバーによってセミナー参加者を管理しているため、アンケートオブジェクトは「リード」と「取引先責任者」とに紐付ける参照関係項目を2つ用意しておきます。
また、アンケートフォームから回答いただく際に「誰が回答したのか」を記録する必要があるので回答者のSalesforceIDを格納するテキスト項目を用意します。

POINT
キャンペーンメンバーとは参照関係を結ぶことができないため、リード、または、取引先責任者と直接紐付ける必要があります

これらを作成後、Synergy!LEADの連携項目設定を行って、フォームに利用できるようにしてください。

2. キャンペーンメンバーオブジェクトの設定

メール配信を行う際にキャンペーンメンバーのSalesforceIDを利用します。しかしながら、現状Synergy!LEADではキャンペーンメンバーIDを直接参照することができないため、数式項目を作成してIDを参照できるように準備しておきます。

数式の内容は以下のとおりです

CASESAFEID( Id )

3. フォームの設定

フォームには「誰が回答したのか」の情報をフォームURLパラメータから取得し、自動的に記録ができる「自動設定項目」機能があります。こちらを活用することで、回答者のSalesforceID(キャンペーンメンバーID)を取得することが可能です。アンケート上で改めてお客様の情報を入力いただく必要がなくなります。

ここでは先に準備していた「回答者ID」に対して、フォームのURLに付与される「uid」というパラメータ情報が自動的に格納されるように設定を行っておきます。

4. フローの設定

フローでは、フォームで設定した自動設定項目から得た回答者のSalesforceID(キャンペーンメンバーID)から参加者を抽出し、実際にいるかどうかと、リード、または、取引先責任者のどちらのデータかを確認し、該当のデータに紐付けます。

全体像

詳細設定手順

細かな手順まで記載しています。設定例ですので皆さまの環境に合わせて読み替えてください。

  1. [ 設定 ] | [ フロー ] より [ 新規フロー ] をクリック
  2. 「レコードトリガーフロー」を選択し [ 作成 ]
  3. 「開始を設定」で以下のように設定

    要素設定詳細

    • オブジェクト:セミナーアンケート(アンケートとして格納するオブジェクトを指定)
    • トリガを設定:レコードが作成された
    • エントリ条件を設定:
      • 条件の要件:すべての条件に一致
      • 項目:回答者ID(SalesforceID__c)
      • 演算子:null
      • 値:$GlobalConstant.False
    • フローを最適化:高速項目更新
  4. [ 要素の追加(+) ] から 「レコードを取得」を選択し、以下の通り設定

    要素設定詳細

    • 表示ラベル:キャンペーンメンバー検索
    • API参照名:CampaignMemberSearch
    • オブジェクト:キャンペーンメンバー
    • キャンペーンメンバーレコードを絞り込み
      • 項目:キャンペーンメンバーID(Id)
      • 演算子:次の文字列と一致する
      • 値:$Record.回答者ID({!$Record.SalesforceID__c})
    • 並べ替え順:並べ替えなし
    • 保存するレコード数:最初のレコードのみ
    • レコードデータの保存方法:項目を選択してあとはSalesforceに任せる
      • 項目追加:LeadId
      • 項目追加:ContactId
  5. [ 要素の追加(+) ] から 「決定」を選択し、以下の通り設定

    要素設定詳細

    • 表示ラベル:データチェック
    • API参照名:IF_MemberExist
    • 新しい結果
      • 表示ラベル:データあり
      • 結果の API 参照名:IF_MemberExist_true
      • 結果を実行する条件の要件:すべての条件に一致(AND)
        • リソース:{!CampaignMemberSearch}
        • 演算子:null
        • 値:$GlobalConstant.False
    • デフォルトの結果
      • 表示ラベル:データなし
  6. 「データあり」側にて[ 要素の追加(+) ] から 「決定」を選択、以下の通り設定

    要素設定詳細

    • 表示ラベル:メンバー対象確認
    • API参照名:IF_LeadOrContact
    • 新しい結果
      • 表示ラベル:リード
      • 結果の API 参照名:IF_LeadOrContact_Lead
      • 結果を実行する条件の要件:すべての条件に一致(AND)
        • リソース:{!CampaignMemberSearch.LeadId}
        • 演算子:null
        • 値:$GlobalConstant.False
    • デフォルトの結果
      • 表示ラベル:取引先責任者
  7. 「リード」側にて[ 要素の追加(+) ] から 「割り当て」を選択、以下の通り設定

    要素設定詳細

    • 表示ラベル:リードを設定
    • API参照名:SetLead
    • 変数値を設定
      • 変数:{!$Record.AnswerLead__c}
      • 演算子:次の文字列と一致する
      • 値:{!CampaignMemberSearch.LeadId}
  8. 「取引先責任者」側にて[ 要素の追加(+) ] から 「割り当て」を選択、以下の通り設定

    要素設定詳細

    • 表示ラベル:取引先責任者を設定
    • API参照名:SetContact
    • 変数値を設定
      • 変数:{!$Record.AnswerContact__c}
      • 演算子:次の文字列と一致する
      • 値:{!CampaignMemberSearch.ContactId}
  9. 右上 [ 保存 ] をクリック
    • フローの表示ラベル:【セミナーアンケート】 アンケート回答者紐付け
    • フローのAPI参照名:Flow_AssociateSurveyAnswer
  10. [ 有効化 ] をクリックしフローを起動

5. アンケートメール配信

今回のシナリオでは、メール配信(キャンペーン)を利用して配信を行うのが一番良いです。他にも方法はございますので貴社似合った運用についてはサポート、または、弊社営業担当までご相談ください。

メール配信(キャンペーン)に以下のような形で文面をご用意ください。

アンケート回答にご協力ください。

https://st-f.msgs.jp/webapp/form/50756_ecxc_73/index.do?uid={!CampaignMember.MemberID__c}

  • フォームのURLについて、メール配信(キャンペーン)からは直接埋め込むことができませんので、フォーム機能よりURLをコピーして埋め込んでください
  • ?以降については、「3. フォームの設定」で設定したとおりのパラメータの指定、及び、「2. キャンペーンメンバーオブジェクトの設定」で用意したキャンペーンメンバーIDの数式項目を指定してお送りするようにしてください

メール配信

フォーム作成

Salesforce

仕様

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