アンケート回答者にアンケートを紐付ける方法は?
Synergy!LEADは、カスタムオブジェクトと連携したフォームを作成することができるので、簡単にアンケートを取得することができますが、一番の課題は回答した人とどう紐付けるかです。
これは、Synergy!LEADのフォーム機能とSalesforceの「フロー」を利用することで簡単に解決できます。
例をあげて、実際にアンケート回答者とアンケートの紐付けをご案内します。
アンケート運用のシナリオ例
セミナーにご参加いただいた方は、キャンペーンオブジェクトのキャンペーンメンバーとして紐付けられています。セミナーにご参加されたかどうかもキャンペーンメンバーに記録が行われているため、Synergy!LEADのメール配信機能を利用して、セミナーにご参加いただいた方へメール配信をしセミナーのアンケート回答を促します。
回答いただいた情報は、回答者と自動的に紐づくようにし、過去の回答履歴を簡単に抽出できるようにします。
1. アンケートオブジェクトの設定
キャンペーンメンバーによってセミナー参加者を管理しているため、アンケートオブジェクトは「リード」と「取引先責任者」とに紐付ける参照関係項目を2つ用意しておきます。
また、アンケートフォームから回答いただく際に「誰が回答したのか」を記録する必要があるので回答者のSalesforceIDを格納するテキスト項目を用意します。
これらを作成後、Synergy!LEADの連携項目設定を行って、フォームに利用できるようにしてください。
2. キャンペーンメンバーオブジェクトの設定
メール配信を行う際にキャンペーンメンバーのSalesforceIDを利用します。しかしながら、現状Synergy!LEADではキャンペーンメンバーIDを直接参照することができないため、数式項目を作成してIDを参照できるように準備しておきます。
数式の内容は以下のとおりです
CASESAFEID( Id ) |
3. フォームの設定
フォームには「誰が回答したのか」の情報をフォームURLパラメータから取得し、自動的に記録ができる「自動設定項目」機能があります。こちらを活用することで、回答者のSalesforceID(キャンペーンメンバーID)を取得することが可能です。アンケート上で改めてお客様の情報を入力いただく必要がなくなります。
ここでは先に準備していた「回答者ID」に対して、フォームのURLに付与される「uid」というパラメータ情報が自動的に格納されるように設定を行っておきます。
4. フローの設定
フローでは、フォームで設定した自動設定項目から得た回答者のSalesforceID(キャンペーンメンバーID)から参加者を抽出し、実際にいるかどうかと、リード、または、取引先責任者のどちらのデータかを確認し、該当のデータに紐付けます。
全体像
詳細設定手順
細かな手順まで記載しています。設定例ですので皆さまの環境に合わせて読み替えてください。
- [ 設定 ] | [ フロー ] より [ 新規フロー ] をクリック
- 「レコードトリガーフロー」を選択し [ 作成 ]
- 「開始を設定」で以下のように設定
要素設定詳細
- オブジェクト:セミナーアンケート(アンケートとして格納するオブジェクトを指定)
- トリガを設定:レコードが作成された
- エントリ条件を設定:
- 条件の要件:すべての条件に一致
- 項目:回答者ID(SalesforceID__c)
- 演算子:null
- 値:$GlobalConstant.False
- フローを最適化:高速項目更新
- [ 要素の追加(+) ] から 「レコードを取得」を選択し、以下の通り設定
要素設定詳細
- 表示ラベル:キャンペーンメンバー検索
- API参照名:CampaignMemberSearch
- オブジェクト:キャンペーンメンバー
- キャンペーンメンバーレコードを絞り込み
- 項目:キャンペーンメンバーID(Id)
- 演算子:次の文字列と一致する
- 値:$Record.回答者ID({!$Record.SalesforceID__c})
- 並べ替え順:並べ替えなし
- 保存するレコード数:最初のレコードのみ
- レコードデータの保存方法:項目を選択してあとはSalesforceに任せる
- 項目追加:LeadId
- 項目追加:ContactId
- [ 要素の追加(+) ] から 「決定」を選択し、以下の通り設定
要素設定詳細
- 表示ラベル:データチェック
- API参照名:IF_MemberExist
- 新しい結果
- 表示ラベル:データあり
- 結果の API 参照名:IF_MemberExist_true
- 結果を実行する条件の要件:すべての条件に一致(AND)
- リソース:{!CampaignMemberSearch}
- 演算子:null
- 値:$GlobalConstant.False
- デフォルトの結果
- 表示ラベル:データなし
- 「データあり」側にて[ 要素の追加(+) ] から 「決定」を選択、以下の通り設定
要素設定詳細
- 表示ラベル:メンバー対象確認
- API参照名:IF_LeadOrContact
- 新しい結果
- 表示ラベル:リード
- 結果の API 参照名:IF_LeadOrContact_Lead
- 結果を実行する条件の要件:すべての条件に一致(AND)
- リソース:{!CampaignMemberSearch.LeadId}
- 演算子:null
- 値:$GlobalConstant.False
- デフォルトの結果
- 表示ラベル:取引先責任者
- 「リード」側にて[ 要素の追加(+) ] から 「割り当て」を選択、以下の通り設定
要素設定詳細
- 表示ラベル:リードを設定
- API参照名:SetLead
- 変数値を設定
- 変数:{!$Record.AnswerLead__c}
- 演算子:次の文字列と一致する
- 値:{!CampaignMemberSearch.LeadId}
- 「取引先責任者」側にて[ 要素の追加(+) ] から 「割り当て」を選択、以下の通り設定
要素設定詳細
- 表示ラベル:取引先責任者を設定
- API参照名:SetContact
- 変数値を設定
- 変数:{!$Record.AnswerContact__c}
- 演算子:次の文字列と一致する
- 値:{!CampaignMemberSearch.ContactId}
- 右上 [ 保存 ] をクリック
- フローの表示ラベル:【セミナーアンケート】 アンケート回答者紐付け
- フローのAPI参照名:Flow_AssociateSurveyAnswer
- [ 有効化 ] をクリックしフローを起動
5. アンケートメール配信
今回のシナリオでは、メール配信(キャンペーン)を利用して配信を行うのが一番良いです。他にも方法はございますので貴社似合った運用についてはサポート、または、弊社営業担当までご相談ください。
メール配信(キャンペーン)に以下のような形で文面をご用意ください。
アンケート回答にご協力ください。
https://st-f.msgs.jp/webapp/form/50756_ecxc_73/index.do?uid={!CampaignMember.MemberID__c} |
- フォームのURLについて、メール配信(キャンペーン)からは直接埋め込むことができませんので、フォーム機能よりURLをコピーして埋め込んでください
- ?以降については、「3. フォームの設定」で設定したとおりのパラメータの指定、及び、「2. キャンペーンメンバーオブジェクトの設定」で用意したキャンペーンメンバーIDの数式項目を指定してお送りするようにしてください