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ワークフローの条件に基づいたメール送信をするには?

ワークフローを利用すると「リード」や「取引先責任者」にて「指定した条件」に合致した際に、あらかじめ設定したメールテンプレートの内容を送信することができます。
本記事では、リードが特定の条件を満たした場合にメールを送信するワークフローの作成方法を記載しています。

送信用のメールテンプレートを作成する

  1. [ 設定 ] | [ クイック検索 ] にて「メールテンプレート」を入力、選択します。メールテンプレートの一覧画面が表示されたら、[ 新規テンプレート ] をクリックします。
  2. 「テンプレートの種別」を選択して [ 次へ ] をクリックします。
  3. メール本文を作成します。
  4. 配信対象が格納されているオブジェクトにある項目をメール本文に埋め込むことができます。このマニュアルでは、対象者を「リード」としているためリードの差し込み項目を使用することができます。作成が完了したら「有効」にチェックを入れて、[ 保存 ] をクリックします。

ワークフローを作成する

  1. [ 設定 ] | [ クイック検索 ] にて「ワークフロールール」と入力、選択します。
    ワークフロールール一覧が表示されたら、 [ 新規ルール ] をクリックします。
  2. ワークフロー対象のオブジェクトを指定して、[ 次へ ] をクリックします。この例では「リード」を選択します。
  3. ワークフローの起動条件を設定します。ここでは事前に作成していた「問い合わせフラグ」をいう項目にチェックが入った場合に起動するように指定しています。内容に応じてこのルールはカスタマイズしてください。設定完了後、[ 保存 & 次へ ] をクリックします。
  4. ワークフローの起動条件の設定は完了した後は、起動時にどのようなアクションを実行するかを決めていきます。
  5. メールを送信するため [ 新規メールアラート ] をクリックします。
  6. メールアラートを以下のように設定します。
     
    【設定内容】

    • 説明:任意の説明文を入力します
    • 一意の名前:lea_auto_reply
    • メールテンプレート:先程作成したメールテンプレートを選択します
    • 受信者種別:メールの項目
    • 選択済みメール受信者:メールの項目: メール


    特に重要なのは「受信者種別」です。ここで「メールの項目」を指定することで、ワークフロー起動のきっかけとなったリードデータのメール項目に対してメールを送信できるようになります。
    設定が完了したら [ 保存 ] | [ 完了 ] をクリックします。

  7. 作成したワークフローの確認画面に遷移します。[ 有効化 ] をクリックすることでワークフローが有効になります。
POINT
有効化するまでワークフローは起動しません。適用するタイミングで必ず忘れずに有効化してください。

動作を確認する

今回は「リードの」「問い合わせフラグ」項目にチェックが入った場合に自動的にメールが送信されるように設定しました。実際に動作確認をすると以下のようなメールが「リード」に格納されているメールアドレス宛に送られます。

送信用のメールテンプレートを作成する

  1. [ 歯車マーク ] | [ 設定 ] | [ クイック検索 ] に「メールテンプレート ] と入力、選択します。
    [ Classic メールテンプレート ] | [ 新規テンプレート ] をクリックします。
  2. 「テンプレートの種別」を選択して [ 次へ ] をクリックします。
  3. メール本文を作成します。
  4. 配信対象が格納されているオブジェクトにある項目をメール本文に埋め込むことができます。このマニュアルでは、対象者を「リード」としているためリードの差し込み項目を使用することができます。作成が完了したら「有効」にチェックを入れて、[ 保存 ] をクリックします。

ワークフローを作成する

  1. [ 歯車マーク ] | [ 設定 ] | [ クイック検索 ] に「ワークフロールール」と入力、選択します。
    ワークフロールール一覧が表示されたら、[ 新規ルール ] をクリックします。
  2. ワークフロー対象のオブジェクトを指定して、[ 次へ ] をクリックします。この例では「リード」を選択します。
  3. この例では以下のように設定し、[ 保存 & 次へ ] をクリックします。
     
    【設定内容】

    • ルール名:自動返信ルール
    • レコードが次の場合にルールを評価:作成されたとき、およびその後基準を満たすように編集されたとき
    • ルール条件:条件が一致する
    • 項目:リード: 問い合わせフラグ
    • 演算子:次の文字列と一致する
    • 値:True

    【補足】項目による条件指定だけでなく数式も指定可能です。

  4. ワークフローの起動条件の設定をした後は、起動時にどのようなアクションを実行するかを決めていきます。今回はメールを送信するため [ 新規メールアラート ] をクリックします。
  5. メールアラートを今回の場合は以下のように設定し、 [ 保存 ] をクリックします。
    特に重要なのは「受信者種別」になります。ここで「メールの項目」を指定することで、ワークフロー起動のきっかけとなったリードデータのメール項目に対してメールを送信できるようになります。
     
    【設定内容】

    • 説明:リードから問い合わせがあった時に自動返信する
    • 一意の名前:lea_auto_reply
    • メールテンプレート:先程作成したメールテンプレートを選択します
    • 受信者種別:メールの項目
    • メール受信者:「選択可能なメール受信者」ボックスから該当データを選択して、「選択済みメールの受信者」に追加します


    【補足】カスタムで作成したメール項目を指定することも可能です。

  6. [ 完了 ] をクリックします。
  7. 作成したワークフローの確認画面に遷移します。[ 有効化 ] をクリックすることでワークフローが有効になります。
POINT
有効化するまでワークフローは起動しません。適用するタイミングで必ず忘れずに有効化してください。

動作を確認する

今回は「リードの」「問い合わせフラグ」項目にチェックが入った場合に自動的にメールが送信されるように設定しました。実際に動作確認をすると以下のようなメールが「リード」に格納されているメールアドレス宛に送られます。

【補足】差し込み項目の情報も展開されます。

注意事項

  • メール送信数の制限
    メールアラートを用いたメール送信は組織ごとに制限があります。運用状況によっては制限に抵触する可能性もあるため、あらかじめご確認ください。
    メールアラートの 1 日の割り当て
  • 差出人情報について
    自動送信されるメールの差出人情報はメールアラート作成ユーザの設定に依存する場合があります。差出人名や差出人アドレスを任意に設定したい場合には、今回の方法が合わない可能性があります。
  • 有効化のタイミングについて
    ワークフローは有効化した瞬間から動作するようになります。そのため有効化タイミングによっては、動作確認の前に実際の「リード」にメールが送信される可能性がありますのでご注意ください。
    特にシステム連携などで定期的にデータ作成や更新を行っている場合には、動作確認完了するまではデータ更新が行われないようにするなどの対策をご検討ください。

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