モバイルからの利用
Salesforce モバイルアプリケーションの機能を理解し、モバイルから Salesforce が利用できるようになる。
0.Salesforce モバイルアプリケーションの理解
Salesforce モバイルアプリケーションはモバイル用に開発されたアプリケーションです。
PC と同じ情報、操作をどこからでもすることができます。
パブリッシャーアクションを作成すると、わずかな時間で営業報告などを社内に共有することができます。詳しくはSalesforceのTrailhead「パブリッシャーアクションの作成」を参照ください。
1.Salesforce モバイルアプリケーションの利用方法
下記 URL からアプリケーションをダウンロードすることができます。
APP Store
URL:https://itunes.apple.com/jp/app/salesforce/id404249815
Google Play
URL:https://play.google.com/store/apps/details?id=com.salesforce.chatter
また、[ 設定 ] | [ モバイル管理 ] | [ Salesforce ] | [ Salesforce の設定 ] から「Salesforce モバイル Web を有効化 」をチェックします。チェックをつけることで、アプリケーションをインストールしなくてもモバイル端末のブラウザからSalesforce へログインすることができます。
操作方法は「Salesforce アプリケーション管理ガイド」を参照してください。
下記URLから Salesforce アプリケーションをダウンロードすることができます。
APP Store
URL:https://itunes.apple.com/jp/app/salesforce/id404249815
Google Play
URL:https://play.google.com/store/apps/details?id=com.salesforce.chatter
また、[ 歯車マーク ] | [ 設定 ] | [ アプリケーション ] | [ モバイルアプリケーション ] | [ Salesforce ] | [ Salesforce の設定 ] から「Salesforce モバイル Webを有効化」をチェックします。チェックをつけることで、アプリケーションをインストールしなくてもモバイル端末のブラウザからSalesforce へログインすることができます。
操作方法は「Salesforce アプリケーション管理ガイド」を参照してください。
2.Salesforce モバイルアプリケーションのカスタマイズ方法
Salesforce モバイルアプリケーションでは下記3ヵ所のカスタマイズが可能です。
ナビゲーションメニュー
PC版のタブと同様に、タッチするとオブジェクトの一覧画面に遷移します。
グローバルアクション
ToDo の作成や取引先の追加などのレコード作成を Chatter のフィード画面からできるようになります。
専用オブジェクトアクション
商談状況の更新や取引先に紐づく商談の作成など、各オブジェクト専用のアクションを追加することができます。
カスタマイズ方法は「Salesforce アプリケーション開発者ガイド」を参照してください。
3.演習
下記要件を満たし、Salesforce モバイルアプリケーションから業務ができるように設定してください。
要件1:モバイルブラウザ
モバイルブラウザから Salesforce にログインすると、Salesforce モバイルアプリケーション画面が表示されるように設定してください。
要件2:ナビゲーションメニュー
PC画面に表示しているタブをすべて、Salesforce モバイルアプリケーションのナビゲーションメニューに表示してください。
- ヒント:
-
要件1:設定画面の「Salesforce モバイルアプリケーションの設定」を確認してください。
要件2:設定画面の「モバイルナビゲーション」を確認してください。