インストール(2) : セキュリティトークンの確認
Synergy!LEAD のインストール後は「Synergy!クラウド」と「Salesforce」を連携させるため、連携項目設定を行います。(次ページでご案内します。)
連携項目設定では Salesforce の「セキュリティトークン」が必要となる場合があるため、このページでは、トークンの必要可否の確認と対応方法を説明します。
セキュリティトークンとは信頼されない IPアドレスから Salesforce にログインするときに、パスワードの末尾に追加する必要があるキーのことです。
確認方法
- Salesforce ページ上部の [ ユーザ名 ] から [私の設定] を選択します。
- 画面左の [ 個人用 ] をクリックし、「私のセキュリティトークンのリセット」が表示されているかを確認します。
- 1にて「私の設定」が表示されない場合は、[ 名前 ] | [ 設定 ] | [ 私の個人情報 ] で「私のセキュリティトークンのリセット」 が表示されているかを確認します。
以下、該当するリンクをクリックしてください。
「私のセキュリティトークンをリセット」が表示されている場合
連携項目設定時に「セキュリティトークン」が必要です。以下手順でリセットを行い、セキュリティトークンを取得してください。
- 「私のセキュリティートークンのリセット」をクリックし、「セキュリティトークンのリセット」をクリックします。
- 操作中のユーザのメールアドレス宛に、セキュリティトークンが送信されます。
- メール文中にセキュリティトークンが記載(例: da3VRS5jdSqc5ra8BaV5iVqc)されているので確認します。
- 「連携項目設定」を実施してください。
「私のセキュリティートークンをリセット」が表示されていない場合
「ログインIPアドレスの制限」を設定されていることが考えられます。「ログインIPアドレスの制限」を設定されている場合は、連携項目設定時に「セキュリティトークン」は不要です。
ただし、制限されるIPアドレスに「Synergy!LEAD用のIPアドレス」の追加が必要となります。
「Synergy!LEAD用のIPアドレス」についてはサポートでご案内しますのでお問い合わせください。
IPアドレスの追加後に「連携項目設定」を実施してください。
「ログインIPアドレスの制限」の確認方法
- [ 設定 ] | [ クイック検索 ] で「ユーザ」と入力、[ ユーザ ] をクリックします。
- ユーザ一覧で、操作中のユーザの「プロファイル名」をクリックします。
- プロファイル画面上部の [ ログインIPアドレスの制限 ] をクリックすると、設定内容を確認できます。
確認方法
- [ 顔マーク ] | [ 設定 ] をクリックし、画面左に「私のセキュリティトークンの・・・」が表示されていることを確認します。
以下、該当するリンクをクリックしてください。
「私のセキュリティトークンをリセット」が表示されている場合
連携項目設定時に「セキュリティトークン」が必要です。以下手順でリセットを行い、セキュリティトークンを取得してください。
- [ 私のセキュリティートークンの... ] をクリックし、[ セキュリティトークンのリセット ] をクリックします。
- 操作中のユーザのメールアドレス宛に、セキュリティトークンが送信されます。
- メール文中にセキュリティトークンが記載(例: da3VRS5jdSqc5ra8BaV5iVqc)されているので確認しておきます。
- 「連携項目設定」を実施してください。
「私のセキュリティートークンをリセット」が表示されていない場合
「ログインIPアドレスの制限」を設定されていることが考えられます。「ログインIPアドレスの制限」を設定されている場合は、連携項目設定時に「セキュリティトークン」は不要です。
ただし、制限されるIPアドレスに「Synergy!LEAD用のIPアドレス」の追加が必要となります。
「Synergy!LEAD用のIPアドレス」についてはサポートでご案内しますのでお問い合わせください。
IPアドレスの追加後に「連携項目設定」を実施してください。
「ログインIPアドレスの制限」の確認方法
- [ 設定 ] | [ クイック検索 ] に「ユーザ」と入力、[ ユーザ ] をクリックします。
- ユーザ一覧で、操作中のユーザの「プロファイル名」をクリックします。
- プロファイル画面上部の [ ログインIPアドレスの制限 ] をクリックすると、設定内容を確認できます。