データローダにログインできないのはなぜですか?
データローダに正しいユーザ名とパスワードを入力しているのにログインできないことがあります。
その場合は次の点を確認してください。
- 「セキュリティトークン」をパスワードの最後に追加して、データローダにログインしてみます。
- [ ログイン ] ボタンの横に「API is disablesd for this User」と表示された場合は、
プロファイルで「API の有効化」を有効化します。
- データローダの接続先を変更してログインできるか確認します。
(Sandbox組織の場合は、「https://test.salesforce.com/」とします。)
- データローダを動かしているパソコンを接続しているネットワークでプロキシサーバーの設定が必要かどうかネットワーク管理者に確認します。
プロキシサーバーの設定が必要な場合は、データローダの設定を変更します。
- データローダを起動した時のウィンドウの上部(タイトルバーの下辺り)から、[設定(Setting)]->[設定(Setting)]を選びます。
- 下図の赤線で囲った部分に、プロキシ設定に必要な情報を入力します。
- [OK] をクリックします。
- ヒント:
- データローダにプロキシサーバの設定が必要な場合は、Salesforceにアクセスがないため、[管理]|[ユーザの管理]|[ログイン履歴]にログインの記録が残らない場合はその可能性が高いということになります。
「Salesforceの状況を確認する」のなかの「ユーザのログイン履歴を確認する」に従って確認してください。