Synergy!LEAD

ユーザを管理する

ユーザ管理業務について理解する。

0.ユーザの追加

新たにSalesforceを利用するユーザを作成します。

設定メニューから [ ユーザの管理 ] | [ ユーザ ] を選択し、「新規ユーザ」ボタンをクリックしてください。 ユーザ作成1 「姓」、「メール」、「ユーザ名」などのユーザ情報の入力と、
「ロール」、「ユーザライセンス」、「プロファイル」など作成するユーザに割り当てる権限を選択してください。 ユーザ作成2

新たにSalesforceを利用するユーザを作成します。

右上の [ 歯車マーク ] | [ 設定 ] をクリックし、[ クイック検索 ] に「ユーザ」と入力し [ ユーザ ] をクリックします。ユーザ一覧画面で [ 新規ユーザ ] をクリックしてください。

「姓」、「メール」、「ユーザ名」などのユーザ情報の入力と、「ロール」、「ユーザライセンス」、「プロファイル」など作成するユーザに割り当てる権限を選択してください。

各項目の詳細は下記ヘルプを参照ください。
https://help.salesforce.com/HTViewHelpDoc?id=user_fields.htm&language=ja

※ロールとプロファイルについては別のカリキュラムで説明いたします。

POINT

ユーザ名は全てのSalesforce環境でユニークである必要があり、かつメールアドレスの形式でなければなりません。(実際に存在するメールアドレスである必要はありません)
そのため、もし開発者組織(Developer Edition)で「synergylead@synergy101.jp」というユーザ名を指定した場合、本番環境では同一のユーザ名を使用することができなくなります。

試用目的で利用するSalesforce組織のユーザ名については「.dev」などを追加し本番環境とは異なるユーザ名を設定することをおすすめします。

例:
本番用ユーザ名   : synergy.taro@test.admin
開発組織用ユーザ名 : synergy.taro.dev@test.admin

すべて入力完了後に「保存」ボタンをクリックしてください。
入力したメールアドレス宛に初回ログインの案内メールが届きます。
ユーザはそのアドレスに記載のURLからパスワードを設定することで、
Salesforceにログインすることができます。  

TOPICS

ユーザライセンスの種類

ライセンスには種類があり、それぞれシステム内でアクセスできるレベルが異なります。
主要なライセンスとして以下が挙げられます。

Salesforce CRM機能とAppExchange アプリケーションフルアクセス
Salesforce Platform CRM機能なし カスタムアプリケーションアクセス
Force.com – One App カスタムアプリ1個、オブジェクト最大10個
Knowledge Only User ナレッジアプリケーションへのアクセス
Identity Identify機能(ID管理 シングルサインオン)
Chatter Free Chatter機能
Chatter External Chatter機能(外部ドメイン向け)
Chatter Only (Chatter Plus)Chatter機能 + 一部のオブジェクトのアクセス

その他、ユーザーライセンスの詳細についてはオンラインヘルプを参照ください。
http://help.salesforce.com/apex/HTViewHelpDoc?id=users_license_types_available.htm&language=ja

組織が割り当て可能なライセンスは数に制限があります。
組織が割り当て可能なライセンス数は、設定メニューから [ 組織情報 ] を選択し、「ユーザライセンス」で確認することができます。

1.ユーザの削除

部署異動や退職などにより、Salesforceを利用しなくなるユーザの管理方法を説明します。

ユーザの凍結(任意)

ユーザを凍結することにより、システム管理者が作業中にユーザがログインできないように設定できます。

設定メニューから [ ユーザの管理 ] | [ ユーザ ] を選択し、一覧から凍結するユーザを選択します。

凍結1

右上の [ 歯車マーク ] | [ 設定 ] をクリックし、[ クイック検索 ] に「ユーザ」と入力し [ ユーザ ] をクリックします。ユーザ一覧画面から凍結するユーザを選択します。
「凍結」ボタンをクリックすると、ユーザを凍結できます。

POINT

ユーザの凍結をしても、ユーザライセンスは解放されません。
ユーザライセンスを解放するには後述のユーザの無効化を行う必要があります。

所有データの移行

所有データを別のユーザへ引継ぎ(移行)する必要があります。
設定画面から一括で変更できる方法を紹介します。

設定メニューから [データの管理] | [ 所有権の一括変更 ] を選択し、引継ぎを行うオブジェクトを選択してください。

一括移行1

移行元、移行先、検索条件を設定し、「検索」ボタンをクリックすると検索結果が下部に表示されます。

一括移行2

移行対象のレコードを選択し、「移行」ボタンをクリックすると一括で移行できます。

一括移行3

右上の [ 歯車マーク ] | [ 設定 ] をクリックし、[ クイック検索 ] に「所有権の一括変更」と入力し [ 所有権の一括変更 ] をクリックし、引継ぎを行うオブジェクトを選択してください。

移行元、移行先、検索条件を設定し、「検索」ボタンをクリックすると検索結果が下部に表示されます。

移行対象のレコードを選択し、「移行」ボタンをクリックすると一括で移行できます。

ユーザの無効化

設定メニューから [ ユーザの管理 ] | [ ユーザ ] を選択し、無効化するユーザの「編集」リンクを選択します。

「有効」項目のチェックボックスをオフに変更し、「保存」ボタンをクリックしてください。

無効化1

右上の [ 歯車マーク ] | [ 設定 ] をクリックし、[ クイック検索 ] に「ユーザ」と入力し [ ユーザ ] をクリックし、ユーザ一覧画面より無効化するユーザの [ 編集 ] をクリックします。

「有効」項目のチェックボックスをオフに変更し、[ 保存 ] をクリックしてください。

2.パスワードリセット

ユーザがログインパスワードを忘れてしまった場合のパスワードリセットの方法を説明します。

設定メニューから [ ユーザの管理 ] | [ ユーザ ] を選択し、パスワードのリセットするユーザを選択します。

「パスワードのリセット」ボタンをクリックすると、当該ユーザのパスワードがリセットされます。

登録されたメール宛にパスワードリセット通知のメールが届きますので、
ユーザはメールに記載されたURLからパスワードを再設定できます。

パスワードリセット1

ユーザがログインパスワードを忘れてしまった場合のパスワードリセットの方法を説明します。

右上の [ 歯車マーク ] | [ 設定 ] をクリックし、[ クイック検索 ] に「ユーザ」と入力し [ ユーザ ] をクリックし、ユーザ一覧画面より「パスワードのリセット」をするユーザを選択します。

[ パスワードのリセット ] をクリックすると、当該ユーザのパスワードがリセットされます。

登録されたメール宛にパスワードリセット通知のメールが届きますので、

ユーザはメールに記載されたURLからパスワードを再設定できます。

3.アカウントロック解除

パスワードポリシーの設定でロックの設定を有効にすると、
ユーザが一定回数認証に失敗するとロックすることができます。

ロックされたユーザの解除方法を説明します。

設定メニューから [ ユーザの管理 ] | [ ユーザ ] を選択し、ロックの解除をするユーザを選択します。

「ロック解除」ボタンをクリックすると、当該ユーザのロックが解除されます。

ロック解除

パスワードポリシーの設定でロックの設定を有効にすると、

ユーザが一定回数認証に失敗するとロックすることができます。

ロックされたユーザの解除方法を説明します。

右上の [ 歯車マーク ] | [ 設定 ] をクリックし、[ クイック検索 ] に「ユーザ」と入力し [ ユーザ ] をクリックし、ユーザ一覧画面より「ロック解除」をするユーザを選択します。

[ ロック解除 ] をクリックすると、当該ユーザのロックが解除されます。

10.拡張パッケージでより使いやすくする

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