Sandbox 環境で利用する場合の注意点とは?
Synergy!LEAD をインストール済みの Salesforce 組織で Sandbox を新規作成される場合、ご利用用途により対応いただくことがございます。
以下をご確認の上で、自社に該当する対応を行ってください。
背景
Salesforce 運用組織にて Sandbox を新規作成すると「カスタム設定データ」に記録された情報も Sandbox 組織にコピーされます。Synergy!LEAD アプリケーションでは、各組織ごとのアプリケーション設定情報を「カスタム設定データ」に記録しています。そのため、このデータが別の組織にコピーされると、Sandbox 組織での操作が運用組織に影響を与えるため、そのまま利用することはできません。
Synergy!LEAD アプリケーションをインストールした組織で Sandbox を作成した後は、以下にご案内するいずれかの対応を実施してください。
対応方法は、それぞれ異なります。


Synergy!LEAD を利用する場合
「カスタム設定データ」の削除
運用組織から Sandbox にコピーされた「カスタム設定データ」を削除します。データ削除は、下記の手順で実施します。
- Synergy!LEADアプリケーションの [ セットアップ ] をクリック
- [ 現在残っている連携設定を削除 ] をクリック
- 最終確認の確認ダイアログが表示されるので問題なければ [ 現在残っている連携設定を削除 ] をクリック
- 正常に削除されると、[ Synergy!LEADの連携を開始する ]が表示
この操作で「カスタム設定データ」の削除が完了します。
セットアップ処理
あとはセットアップ処理を実施すると、Sandbox 組織で Synergy!LEAD が利用可能となります。セットアップ処理は はじめてご利用の方へ ページの以下の手順を実施してください。
Synergy!LEAD を利用しない場合
インストール済みパッケージの削除
- [ 歯車マーク ] | [ 設定 ] をクリックし、クイック検索に「パッケージ」と入力します。[ インストール済みパッケージ ] をクリックし、Synergy!LEAD アプリケーションの [ アンインストール ] をクリックします。
- 「このパッケージのデータのコピーを、アンインストール後に保存しません」 にチェックを付け、「はい」にもチェックを付けます。その後、[ アンインストール ] をクリックすると、アンインストールが開始されます。
以上、「Sandbox 環境で利用する場合の注意点」でした。