Synergy!LEAD

セミナーの管理をする

セミナーに関する業務(参加者の募集、出欠管理、アフターフォロー)をSalesforceでできるようになる。

0.セミナー管理用のキャンペーン作成

Synergy!LEADでフォームを作成する場合

フォーム作成時に自動でキャンペーンが作成されますので、新規作成は不要です。

Web-To-リードでフォームを作成する場合

[ キャンペーン ] | [ 新規 ] をクリック、必要な項目に値を設定し作成してください。

※必ず「有効」項目はチェックしてください。新規キャンペーン

Synergy!LEADでフォームを作成する場合

フォームを作成時に自動でキャンペーンが作成されますので、新規作成は不要です。

Web-To-リードでフォームを作成する場合

[ キャンペーン ] | [ 新規 ] をクリック、必要な項目に値を設定し作成してください。

※必ず「有効」項目はチェックしてください。

1.申込フォーム作成

作成方法はActivation!トレーニングカリキュラム「WEBからの申込を取り込む」を参照してください。

2.キャンペーンメンバーの状況設定

参加者のステータスを管理する「状況」項目はキャンペーンごとに設定する必要があります。
キャンペーン画面の [ 高度な設定 ] から設定することができます。

高度な設定

必要に応じて「申込み」「出席」「欠席」「キャンセル」などを追加してください。

設定画面

POINT

オブジェクトの設定で「状況」項目の値を追加することはできません。
そのため「状況」項目の変更はキャンペーン作成毎に設定する必要があります。

参加者のステータスを管理する「状況」項目はキャンペーンごとに設定する必要があります。

なお、Salesforce Lightning画面からは設定することができません。Salesforce Classic の画面に切り替えてから、キャンペーン画面の [ 高度な設定 ] をクリックして、設定をしてください。

高度な設定

必要に応じて「申込み」「出席」「欠席」「キャンセル」などを追加してください。

設定画面

POINT

オブジェクトの設定で「状況」項目の値を追加することはできません。
そのため「状況」項目の変更はキャンペーン作成毎に設定する必要があります。

3.参加者をキャンペーンに追加

フォーム以外から申込を受付けた参加者をキャンペーンメンバーに追加します。
「メンバーの管理」ボタンからリードオブジェクト、取引先責任者オブジェクト、CSVファイルからの一括追加ができます。

追加方法は Salesforce ヘルプページ「[メンバーの管理] を使用したキャンペーンメンバーの追加」を参照してください。

キャンペーン

POINT

Synergy!LEAD で作成したフォームから登録された参加者は自動でメンバーに追加されますので、手動で追加する必要はありません。
また Web-To-Lead も登録されたリードを自動でキャンペーンに登録することができます。

設定方法は Salesforce ヘルプページ「Web-to-リードをキャンペーンに関連付けるには?」を参照ください。

フォーム以外から申込を受付けた参加者をキャンペーンメンバーに追加します。

「リードの追加」「取引先責任者の追加」ボタンからリードオブジェクト、取引先責任者オブジェクトのデータを追加でき、[ ▼ ] | [ リードと取引先責任者をインポートする ] から CSVファイルの一括追加ができます。

追加方法は Salesforce ヘルプページ「[メンバーの管理] を使用したキャンペーンメンバーの追加」を参照してください。

POINT

Synergy!LEAD で作成したフォームから登録された参加者は自動でメンバーに追加されますので、手動で追加する必要はありません。
また Web-To-Lead も登録されたリードを自動でキャンペーンに登録することができます。

設定方法は Salesforce ヘルプページ「Web-to-リードをキャンペーンに関連付けるには?」を参照ください。

4.出欠状況を登録

キャンペーン画面の関連リスト「キャンペーンメンバー」の [ メンバーの管理 ] | [ メンバーの編集-検索 ] から状況を変更できます。

状況

絞り込み条件を設定し、[ Go! ] をクリックすると結果が表示されます。
メンバーを選択後、[ 状況の更新 ] から変更する値をクリックしてください。

メンバーの管理

関連リストのクイックリンクの [ キャンペーンメンバー ] をクリックして、状況を変更します。

[ フィルター ] をクリックして絞り込み条件設定し、[ 適用 ] をクリックすると結果が表示されます。メンバーを選択後、[ 状況の更新 ] から変更する値をクリックしてください。

5.サンクスメールを送信

Synergy!LEADでメールを送信する場合

メール配信(キャンペーン)で参加者へ一括で送信することができます。
配信方法はマニュアル「[メール配信(キャンペーン)]タブ」を参照してください。

一括メール送信機能でメールを送信する場合

Salesforce ヘルプ ページ「Salesforce Classic でのメールの一括送信」を参考に作成ください。

Synergy!LEADでメールを送信する場合

メール配信(キャンペーン)で参加者へ一括で送信することができます。
配信方法はマニュアル「[メール配信(キャンペーン)]タブ」を参照してください。

一括メール送信機能でメールを送信する場合

Salesforce ヘルプ ページ「Lightning Experience でのリストメールの送信」を参考に作成ください。

6.演習

Synergy!LEAD もしくはSalesforce 標準機能を使い、下記要件を満たすセミナー管理業務に必要な各種設定を行ってください。

要件1:申込用WEBフォーム

申込み内容がリードとキャンペーンに自動で登録される WEBフォームを作成してください。
WEBフォームの項目は下記を設定してください。

No フォーム項目名 リードオブジェクト項目名 (項目名/API項目名) 特記事項
1 名前 姓/Last Name
2 会社名 会社名/Company
3 電話番号 電話/Phone
4 メールアドレス メール/Email
5 リードソース(非表示) リードソース/LeadSource 固定文字「Web」を登録

要件2:参加者の状況

「申込」「参加」「欠席」「キャンセル」を設定してください。

要件3:サンクスメール

セミナー開催の3日後にセミナー参加者のみにサンクスメールを自動送信する設定をしてください。
メール本文にフォームで登録された会社名、名前が表示されるように設定してください。

メール本文例

株式会社テスト

品時太郎様

先日は弊社のセミナーに参加いただき誠にありがとうございます。

次回セミナーの開催が決まりましたら、メールでお知らせいたします。

ヒント:

Salesforce 標準機能の場合

要件1:キャンペーン作成後に Web-to-リードを設定してください。
要件2:キャンペーン画面の「高度な設定」ボタンから設定してください。
要件3:リードタブから「メールの一括メール送信」を設定してください。

ヒント:

Synergy!LEAD の場合

要件1:フォームタブから新規作成をしてください。
要件2:キャンペーン画面の「高度な設定」ボタンから設定してください。
要件3:メール配信(キャンペーン)タブからメールの配信設定をしてください。

10.拡張パッケージでより使いやすくする

ページのトップへ戻る