Webからの問合せを取り込む
問合せ用のWEBフォームを作成し、公開できるようになる。
0.カスタム項目作成
WEBフォームの入力項目に対応する項目がケースオブジェクトに存在しない場合は、カスタム項目を作成します。
[ 設定 ] | [ カスタマイズ ] | [ ケース ] から、ケースカスタム項目&リレーションの [ 新規 ] をクリック、項目名やデータ型などを画面指示に従い入力してください。
カスタム項目作成方法の詳細はマニュアル「ステップ(1):「リード」で項目を作成する」を参照してください。
カスタム項目作成 WEBフォームの入力項目に対応する項目がケースオブジェクトに存在しない場合は、カスタム項目を作成します。
[ 歯車マーク ] | [ 設定 ] | [ オブジェクトマネージャ ] | [ ケース ] | [ カスタム項目とリレーション ] の [ 新規 ] をクリック、項目名やデータ型などを画面指示に従い入力してください。
カスタム項目作成方法の詳細はマニュアル「ステップ(1):「リード」で項目を作成する」を参照してください。
1.フォーム機能の選択
ケースオブジェクトと連携する問合せフォームを作成するには主に下記3つの方法があります。
作成する問合せフォームの要件に合う機能を選択してください。
Web-to-ケース
ケースオブジェクトに自動的にデータが格納されるフォームを生成する Salesforce 標準機能。
HTML の知識がある方であれば、生成されたフォームを加工することで簡単にフォームを作成することができます。
確認画面や入力チェック機能がないため、必要な場合は開発する必要があります。
Force.com Sites
Salesforce 独自言語(Visualforce、Apex)を用いて開発を行うことにより、独自カスタマイズした問合せフォームを作成することができます。
すべてコーディングで実装するため、フォーム公開まで時間を要します。
その他 Appexchange アプリケーション
Formassembly などいくつかのアプリケーションが有償で提供されています。
詳しくは Appexchange をご確認ください。
2.フォーム作成&公開
Web-to-ケース
Salesforce オンラインヘルプ「Web-to-ケースの設定」を参考に作成してください。
Force.com Sites
「Salesforce Technical Library」 を参考に開発してください。
3.演習
Web-to-ケース使い、下記要件を満たす問合せ用フォームを作成してください。
完成イメージ
要件1:入力項目
下記表のとおり、Webフォームに入力項目を設置してください。
No | フォーム項目名 | リードオブジェクト項目名 (項目名/API項目名) | 特記事項 |
1 | 名前 | SuppliedName | |
2 | 会社名 | SuppliedCompany | |
3 | 電話番号 | SuppliedPhone | |
4 | メールアドレス | SuppliedEmail | |
5 | 問合せ内容 | InquiryDetails__c | |
6 | 状況 | Status | 固定文字「New」を登録 |
7 | 発生源 | Origin | 固定文字「Web」を登録 |
要件2:サンクスメールの送信
メール本文に登録された内容を埋め込み、登録されたメールアドレス宛にメールを送信してください。
メール本文例
お問い合せいただき誠にありがとうございます。
下記内容を受け付けました。
回答まで数日かかる場合がございますので、予めご了承ください。
名前:本多 太郎 会社名:テスト株式会社
電話番号:03-XXXX-XXXX
メールアドレス:hoge@example.com
問合せ内容:パスワードを紛失したので、再発行してほしい。
当メールにお心当たりのない場合やご不明な点がある場合は当メー ルの送信元アドレスへお問い合わせください。
要件3:ヘッダーにロゴを入れる
- ヒント:
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要件1:「問合せ内容」はカスタム項目のため、項目を作成してください。
要件2:自動レスポンスルールを使用してください。
要件3:imgタグを使って HTMLソース内に挿入してください。