定期配信の設定
※本記事は、Synergy!LEAD【メール】のご契約者様向けの記事です。
「メール配信 使ったときだけプラン」のご契約者様は、
[メール配信(他オブジェクト)]、または[メール配信(キャンペーン)] をご覧ください。
・[メール配信(他オブジェクト)]はこちらから
・[メール配信(キャンペーン)]はこちらから
「定期配信」の新規作成
「定期配信」セクションの [ 新規作成 ] をクリックします。
下記のように配信内容を設定し、[ 保存 ] をクリックします。
設定項目 | 設定内容 |
タイトル | 「配信設定」の名称です。ご希望の名称を入力します。 |
差出人アドレス | 受信者に通知されるアドレスです。ご希望のアドレスを記載します。 ※実在しないドメインの場合、エラーになる可能性がありますのでご利用をお控えください。 |
個別オプトアウト日付 | 事前に設定した個別オプトアウト項目を選びます。(全体オプトアウト日を設定する必要はありません。) ※関連情報:オプトアウト設定 |
ワンクリックオプトアウト | ワンクリックオプトアウトの利用有無を選択します。 |
差出人名 | 受信者に通知される差出人名です。ご希望の名称を記載します。 |
返信先アドレス (任意項目) |
配信したメールに受信者が返信した場合、このメールアドレス宛てに送信されます。指定しない場合、差出人アドレスが返信先アドレスに指定されます。 |
埋込コマンド一覧 | 差出人アドレス、差出人名、返信先アドレスには「埋込コマンド」を利用できます。ボタンをクリックし、項目を選択し貼りつけます。 |
重複アドレス配信ルール | 基本的に「データ更新日の新しいアドレスへ配信」を選択します。 同一実物のレコードがデータベースに複数件ある場合でも、その人に同じメールが2通以上配信されないようにします。 |
セグメント条件の編集
配信対象者のセグメント条件(絞込条件)を編集します。[ セグメント条件編集 ] をクリックします。
次に、[ セグメント条件追加 ] をクリックし、配信対象者の絞込条件を設定します。
複数の絞込条件を追加した場合、「AND条件」または「OR条件」で条件間関係を設定します。
設定後、[ 戻る ] をクリックします。
スケジュールの追加
新規追加した配信設定をもとに、個別のメール配信設定をおこないます。「スケジュール」セクションの [ 追加 ] をクリックします。
メールコンテンツの編集画面が開きます。なお、コンテンツ編集から配信完了まで、以下の6ステップで進みます。
- コンテンツ
- クリックフィードバック
- 重複アドレス配信ルール
- 絞込条件
- 配信スケジュール設定
- 完了
ステップ1. コンテンツ
[ 埋込コマンド一覧 ] から、リードオブジェクトの項目や作成したフォームのURLをメールに埋め込んで配信できます。「埋込コマンド」ポップアップ画面のコマンド(例:<%%XX%%>)をメール本文に貼りつけます。なおコマンドは、差出人アドレス、差出人名にも利用が可能です
※「フォーム一覧を表示」をクリックすることで、フォームURLのコマンド画面に切り替わります。
※HTML本文でフォームのURLを記載するには、フォームの埋込コマンドをリンクタグ内に記載します。
(例)<a href="<%%XX%%" target="_blank">こちら</a>
オプトアウトURLとオプトインURLについて:
「オプトアウト設定」が行われ、「配信設定」で個別オプトアウト日が指定されていれば、上記の画面キャプチャのように、以下2種類のオプトアウト用の埋込コマンドが作成されます。
全体オプトアウトURL <%%lo1%%>:オブジェクトにおけるすべての配信のオプトアウトを受け付ける場合
個別オプトアウトURL <%%lo2%%>:配信設定ごとにオプトアウトを受け付ける場合
「オプトアウト設定」が実施されており、「自動配信設定」で個別オプトアウト日を指定していない場合は、全体オプトアウトURLのみが表示されます。
オプトイン用URLも同様の考え方で作成されます。
※HTML本文では、オプトアウトの埋込コマンドをリンクタグ内に記載します。
(例) <a href="<%%lo1%%>">こちら</a>
また、HTMLメール配信では、受信者がメールを開封したかどうかの情報を取得できます(「開封確認」にチェックを付ける)。※テキストメール配信では開封確認を取得できません。
(参考ページ : HTMLメールの作成・送信の注意点は?)
ステップ2. クリックフィードバック
本文TEXTまたは本文HTMLの中にURLが含まれている場合、URLのクリック状況を計測する「クリックフィードバック」の対象候補として一覧表示されます。
計測対象にする場合は「対象」にチェックを付けます。
計測対象にするとクリック者はURL毎に自動生成されるキャンペーン(種別:メールクリック)のメンバーとして登録されます。
生成されるキャンペーン名はデフォルトでは「メールの件名」ですが、クリックフィードバック名を変更すると「変更した名前」がキャンペーン名となります。必要に応じ変更してください。
ステップ3. 重複アドレス配信ルール設定
重複アドレス配信ルールを選択します。基本的に「データ更新日の新しいアドレスへ配信」を選択します。同一人物のレコードがデータベースに複数件ある場合でも、その人に同じメールが2通以上配信されないようにします。
ステップ4. 絞込条件
「絞込条件」に設定している「セグメント」に追加し、さらに配信対象を絞り込みたいときに利用します。[ 絞込条件追加 ] をクリックし、条件を追加します。絞り込み後の配信対象者数が「検索結果件数」に表示されます。また、[ 配信対象を表示 ] をクリックすると、配信対象者の一覧が表示されます。
配信が行われるタイミングで絞込条件に合致する方が配信対象となります。
ステップ5. 配信スケジュール設定
配信日時を選択し、[ 保存 ] をクリックします。なお、「予約配信」では、過去および現在時刻から30分以内の時間を指定できません。
ステップ6. 完了
以上で「スケジュールの追加」が完了しました。
テスト配信
設定内容の確認画面が表示されます。最下部の「テスト配信」で、テスト配信が可能です。テスト配信先のメールアドレスを1行づつ入力し [ テスト配信 ] をクリックします。
テストメールには件名に[test]という文字列が追加されます。
- テスト配信先がリードオブジェクトに登録されている場合 :
埋込コマンド、変更・解除フォームのURLが本番同様に表示されます。クリックフィードバックURLはダミーに変換されて表示されます。 - テスト配信先がリードオブジェクトに登録されていない場合:
埋込コマンド箇所に [ 設定した項目名 ] が表示されます。変更・解除フォームとクリックフィードバックのURLは変換されません。
※差出人アドレスに埋込コマンドを利用している場合、リードオブジェクトにテストメールアドレスの登録がないと配信されませんので、登録をお願いします。
本番配信
設定内容を確認後、[ この内容で配信予約 ] をクリックします。
確認画面の内容を確認し、[ この内容で配信予約 ]、もしくは [ この内容で即時配信 ] をクリックします。
配信状況の確認
「スケジュール」で、各スケジュールのステータスを確認します。
- 編集中
- 予約
- 配信中
- 配信実績
- 【Synergy!LEAD】メール配信 開始 - メール件名
- 【Synergy!LEAD】メール配信 終了 - メール件名
設定内容をコピーして配信する
編集中、予約済、配信済のメールの内容をコピーして編集、配信することができます。スケジュールセクションで、コピーしたい配信のアクション列の「コピーして配信」をクリックします。
ISO-2022-JP(日本語向け)対応も可能ですので、変更希望の場合はSynergy!LEADサポートにお知らせください。(組織単位での切り替えとなります)
※ISO-2022-JPでは機種依存文字が文字化けしますので留意ください。