Salesforce のシステム管理者を変更するには?
Salesforce のシステム管理者を変更する方法をご案内します。
以下、現在の管理者ユーザを「現管理者」変更後の管理者を「新管理者」と記載します。
事前確認
現管理者のログインパスワードを確認し控えておくか、現管理者の方と一緒に作業を行います。
変更手順
- [ 設定 ] | [ クイック検索 ] で「ユーザ」と入力、[ ユーザ ] をクリックします。
- すべてのユーザ画面で現管理者の氏名横にある [ 編集 ] をクリック
- ユーザの編集画面で新管理者情報を入力し、[ 保存 ] をクリックします。以下は必須入力、他は任意入力項目です。ユーザ名/ニックネームは重複するとエラーとなりますので、別の情報を入力ください。
【必須入力箇所】- 姓
- 名
- メール
- ユーザ名
- ニックネーム
- 「すべてのユーザ画面」に戻ります。一旦ログアウトしてください。
この段階ではユーザ画面の「パスワードのリセット」は行わないでください。
- 現管理者と新管理者のメールアドレスに変更通知が届きます。新管理者に届いたメールのリンクをクリックします。(リンクをクリックすることでメールアドレスの変更が有効になります)
- クリック後メール変更完了画面が表示されるので、[ 次へ ] をクリックします。
- ログイン画面が表示されたら、新管理者のユーザ名と現管理者のパスワードを入力し、ログインします。(操作画面が表示された場合はそのまま以下8.の手順を行います)
- 操作画面右上、「ユーザ名」から [ 私の設定 ] をクリックします。
[ 私の設定 ] がない場合は、[ 設定 ] | [ クイック検索 ] で「個人情報」と入力、[ 私のパスワード変更 ] をクリックします。
- 画面左メニューの [ 個人用 ] | [ 私のパスワード変更 ] をクリックします。
- 「私のパスワード変更」で変更情報を入力し、[ 保存 ] をクリックします。
- [ 歯車マーク ] | [ 設定 ] | [ クイック検索 ] に「ユーザ」と入力、[ ユーザ ] をクリックします。
- すべてのユーザ画面で現管理者の氏名横にある [ 編集 ] をクリックします。
- ユーザの編集画面で新管理者情報を入力し、[ 保存 ] をクリックします。以下は必須入力、他は任意入力項目です。ユーザ名/ニックネームは重複するとエラーとなりますので、別の情報を入力ください。
【必須入力箇所】- 姓
- 名
- メール
- ユーザ名
- ニックネーム
- 「すべてのユーザ画面」に戻ります。一旦ログアウトしてください。
この段階ではユーザ画面の「パスワードのリセット」は行わないでください。
- 現管理者と新管理者のメールアドレスに変更通知が届きます。新管理者に届いたメールのリンクをクリックします。(リンクをクリックすることでメールアドレスの変更が有効になります)
- クリック後メール変更完了画面が表示されるので、[ 次へ ] をクリックします。
- ログイン画面が表示されたら、新管理者のユーザ名と現管理者のパスワードを入力し、ログインします。(操作画面が表示された場合はそのまま以下8.の手順を行います)
- 操作画面右上、[ 顔マーク ] から [ 設定 ] をクリックします。
- 画面左メニューの [ 私の個人情報 ] | [ 私のパスワード変更 ] をクリックします。
- 私のパスワード変更画面で変更情報を入力し、 [ 保存 ] をクリックします。
現管理者を Synergy!LEAD の連携ユーザとして設定していた場合、新管理者変更後に、Synergy!LEAD 連携ユーザの変更が必要です。
ページ:データ同期(7):連携ユーザを変更するに沿って設定してください。
ページ:データ同期(7):連携ユーザを変更するに沿って設定してください。